ORGANIC JAM!

妹が地元でオーガニックマーケットを主催したり、店の中でオーガニックのものを扱っていることもあり、かなりお得に私も手に入れる事が出来る。

先日、妹から段ボールいっぱいに野菜。その中にリュバーブルバーブ)が大量に!
リュバーブはヨーロッパではかなりおなじみの食材。このちょっとクセがある味が大好き。妹がけっこうジャムを作ってくれて販売をしていたのでお手軽に家にあったのだが・・・今回は自分で作れと。挑戦です。
オーガニックのリュバーブがタダ同然で手に入る環境、うらやましいー。
リンゴもオーガニック、ライムも大量に。
早速汚いところをとって、ざく切りにしてお鍋へ。リンゴも入れようと細かくカットして一緒に。上から砂糖。五分もしないうちにリュバーブはトロトロ。いい香りが!!ライムをあまりにも大量にもらったので一個細かくカットして入れたのだけど、、入れすぎました。このリュバーブの量だったら半分でも多いくらい。元々そのままだと酸っぱい要素もあるので、ライムは半分で良かったなー。味見をするたびに糖分補充。さすがに砂糖をいれたくないので、アガベシロップに切り替え甘みを補充。
そういえば、、妹はバナナとかもいれてたなあ。あーいう甘みのある果物を一ついれたほうがまろやかになったかもなあとブツブツ一人でお昼からやって一時間半。
どろどろのジャムが完成。

私のお気に入りの食べ方は、うすくスライスしたパン・ド・カンパーニュなどにこのジャムをたっぷりのせて、さらに水分が少ないギリシャヨーグルト(無かったらカッテージチーズとか?)をボタっとのせて、ちょっとメープルシロップアガベシロップをかける。。あー美味しい。
ギリシャヨーグルト、水分が無くて、カロリーがない。濃厚さが大好き。
先日広尾のナショナルへ行って、シリアルやらラムやら、調味料、、あーあーこれもあれもーーーという中にギリシャヨーグルトも。
100%純粋で人工的な添加物や保存料を一切使用せず、着色料も使ってないこちらのヨーグルト。ヨーグルトというよりもカッテージチーズの滑らかな感じ?大好きです。