塩へのこだわり

最近は普通にいいお塩が手に入るようになった。我が家は「粟国の塩」(あぐにのしお)か「石垣島の塩」を使うことが多い。でも他にもハワイ島の塩やガンダーラの塩(ピンクのお塩)岩塩やイタリアのお塩などなど。


http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fareastinc.co.jp/g/gi001/index.shtml#
この7本セットを貰った事があって色々あります。おもしろいですよね。なんとなくパスタを作る時はシチリアの塩を使ってしまったり・・・。
さて先日我が家に遊びにくるにーさんが「ついに買ったよ!!!」と持って来てくれたのは三宿の Laetitia「塩チーズケーキ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13049363/dtlphotolst/861653/?ityp=1
チーズケーキが好きなにーさんはスゴク嬉しそうに我が家で私が食べるのを見ていて、、私は思わず二つペロリと食べてしまいました。塩のお菓子って今すごく女性に人気なのは、食べていると甘さ控えめなケーキでもお塩のおかげで甘く感じてしまう。でも甘くないのでするっと胃袋に入ってしまう、、ということなのでは?先日のきんつばもそうですがお塩が絶妙にきいていて食べられちゃうんですよねえ。このチーズケーキもバクバクといけてしまう、、お塩の力は偉大。
静岡のモミの木(ケーキ屋)でもラスクにお塩味が。「しおあま」ラスク。真ん中にガンダーラのピンクソルトを入れているのですが、ラスクの甘さが口に広がって甘くなった所でお塩がガツンと。いいお塩(天然のもの)って、甘みもあるからお菓子にも合うのだと思う!男性には何もケーキにまでお塩なんてって思うのかもしれないが、、何をしてもお菓子は食べたい女にはお塩味は魅力なのかも。

http://www.mominoki.net/shopping/index.html
モミの木