クラブハリエ「バームクーヘン」


実家に帰るとなんかしらお歳暮やらお年賀やら玄関にたくさんあって、子供達はそれをもらっていく。。。。「これもらったんだけど、、もらってくれる?」母上が出してきたのがバウムクーヘン
バウムクーヘンなんかねえ、、、ってカンジの母上。しかし、、これが中々。
たねや系列のバウムクーヘンたねや系というだけで美味そう!バウムクーヘンってあんまり食べないので久しぶりに食べたなーという感覚でした。甘くなくてバクバク食べれてしまう!そっかーこれが梅田の阪神で行列のバウムクーヘン屋だったのねーとかなり遅くなって気がつきました。阪神で行列で驚いたんだよね。これだった!並ぶのが大嫌いな関西人が並ぶ店、、だからけっこう驚いてみてたのを思い出した。
https://shop.taneya.co.jp/
またうちの母上は小生意気に「昔のユーハイムがまだ神戸で一軒しかなかった頃の手作りのバウムクーヘンの味が忘れられなくて、、だから他の店のは食べたくないのよー、ほほほー」そうですか、そうですかー、お嬢の出ですもんねえ。。ま、しかしそういうのあるかもですよね。特に昔だから出る味というか、、手作りだったんですもんね。バームクーヘンとはドイツ語でバーム(木)のクーヘン(お菓子)の意味通り、まるで樹木の年輪のようなのですが、さっきの母上の話だと最初の頃は丸じゃなくて四角のバウムクーヘンだったとか?本当なのだろうか???うーん。
http://www.juchheim.co.jp/group/baumkuchen/index.html
調べてみました。創業当時に通っていたのだろうか??よーく見ると、手作りだから完璧な円じゃなくてイビツなんですね。これが四角というイメージで母上には残っているのでしょうか?