まだまだ美味しいものが世界にはある

こういうのを知ってしまうと、もっと世界中を旅したいと思う。
昨日はうちの近所の大きいお祭り。年がら年中お祭りの街、昼間から「生一つ!」の声が飛ぶ商店街。
家を出てすぐに、いつも行く焼肉屋のおにーさんに遭遇。
やっぱり会ったねーって話をしながら、商店街に入った所でインド人の友人ファミリー!
「えーーーーこの人ごみなのに、なんと偶然!!元気だったーーー???」
そうインド人ファミリー夏休みで一ヶ月近くインドに帰省していて一昨日帰ってきたばかり。
うちのハワイお土産もあるからーという事で後で家に行ってお土産交換。

いつものバナナチップスはないんですよおって貰ったチップス。
早速今日のオヤツに。

「うまいぞ、これ、インドのポテトチップスって素朴で美味しいーーーー」
でも、、よーーーーーく見ると
tapioca chips と書いてある。
タピオカ???で、すぐに検索したら、、このチップスの皮を見る限り、、タピオカはCASSAVAの根茎から取るのがそれで、、このチップスはお芋の部分。

不思議だけど、cassava chipsと書けばいい所を tapioca chips と書くインド。
インドではもしかしたら、cassava=tapiocaなのか???
不思議だ。。。
栄養価が高く、グルテンフリー。めちゃ時代に合ってるじゃん。
インドではこれもオヤツも一つなんだろうな。

しかし、この印刷。今どきこれは無いでしょ。日本だったらあり得ない。
大事な品質表示も無し。簡単な表示のみ。
こんなものだ。これでいいんだよな。
ダーリンが「あ、これ、しかもビーガンマークもついてるね」
いやいや、、ほんとだ。真ん中に版ズレで汚いけどビーガンマーク。

でも美味しい。この素朴な味。お芋のスライスをそのまま揚げている感じ。
日本は加工しすぎて、こういう素朴なものが無くなっちゃったなあ。