英会話をまじめに。

旦那も旦那のまわり、私の周り、ほとんどが英語を話せる人ばかり。仕事を英語でするような人ばかりが多くなってしまった。
いつの間にかそういう感じになってしまった。なんででしょうね。。。
当然世界中に友達や知り合いが旦那にはいるので、私も一緒に会うのでFBにも外人のお友達が増えて行く。
海外は家族同伴で、、というのが多いので、旦那の知り合いが来日してるからディナーとかなると私も行くことに。。
ヒアリングはまだできるのだけど、返す時に、もっと色々と細かいニュアンスのことを言いたいんだけど言えないもどかしさ。
シンプルな短い文章ならいいけど、こんな日本語みたいな長々したものになると、、旦那くんに伝えてもらうことが多くなる。
今年は秋にNZ、先日旦那くんから「年末にねえ、フィリピンの友人が結婚式するから来てって言われたんだけどどうする??」
即座にフィリピンの結婚式なんて見たことないし、行こう!!という話にはなった。

で、スカイプでやるレッスンに申し込み。
いやー緊張しました。でも、昔ほんとに外人苦手!というのは、10年くらい前にマンツーマンのフリートークをするレッスンを少し受けてたので改善したものの、10年前はそれが目的だったけど、今回はしっかり会話をできるところまでが目標。
毎日25分。頑張ってみようかと思う。
一人の先生はNZの人。知り合いが住んでいる街に住んでいることもあり、会話が盛り上がったけど、簡単な単語を多分織り交ぜてくれてたのでこちらもわかりやすかったけど、それをいざ自分でスラスラーッといかないんだよね、、まずニュージーランドのアクセントがすごい難しい。日本でニュージーランドっというアクセントと全く違うので、先生のレッスンの前に何度もNZの発音の練習をしたりして・・・。文章の組み立ては出来ても発音、、改善したいな。

旦那くんには内緒で地道にやってみようかと。頑張ろう。