ゆっくり読書

台風直撃という中、まさに九州直撃の日に飛行機に乗って福岡へ行くつもりだった私たち。
私はもう飛行機も飛ばないし行かなくてもいいかーと思ったのに、旦那さんは「やっぱり行った方がいいと思うんだー」ということで、じゃ行くことにしよう!!と決めたのが前日の三時。
日曜の朝の飛行機は多分飛ばないことがわかっていたのでキャンセルし、土曜の夜の新幹線で小倉までいって最寄りの行橋までいこうーと、、そっから荷造りして時刻表調べて新幹線へ!
そして、JR九州の早い決断。。日曜のJR九州は新幹線以外朝から運行しないという発表が土曜の三時に発表。いくら飛行機が飛んでも博多から北九州へいく手段もないということが判明。
これは絶対今日中に行橋まで行かんと。。。という。。
そっから楽天で行橋のホテルを探し。。
品川駅で本でも、、と思ったけど、見事に東野圭吾ばっか。。仕方ない、こんな時だから東野圭吾で、、と今度公開されるナミヤ雑貨店の奇跡

いやーよかった。ほんと映画向きの本を書くよねえって感心するくらい。。。。でもこのおじいちゃんは西田敏行じゃないよなあと思ったりするわけだけど、それくらい情景が目に浮かぶ。。。
全部がシンクロするストーリーもよかった。人ってなんかどこかで知らないうちに人生が交差している可能性があるんだと思う。ただそれに気がつかないまま生きている人が多いだけで、、何かしら、意味があるんだと思う。
新幹線で5時間の旅。でも岡山あたりまで一気に読んでいて時間のたつのがわからないくらい集中してしまった。

お父さんは小倉まで迎えにいくとか言って来たけど、小倉まで1時間以上は車でかかるし、風や雨が心配だし。
そもそも小倉に着いてどうなってるかもわからんし、、新幹線到着は11時という遅い時間だし。
が、、、土曜は全然福岡雨が降っていませんでした。
日曜朝、やっぱりけっこう強い雨。そしてお昼になると豪雨。
この中で法事が開始。
うちの実家と全然違い、ほんとに身内というだけでも30人。うちの実家だと家族だけで子供入れても10人いるか。。。
そして法事の長さが2時間半!!!うちの実家せいぜい三十分。
この違いがすごい。同じ宗派なのに。。。。
終わったあとの宴会はさながらちょっとした会社の宴会に近い人数。
そして夜はうちの旦那のお父さんの家族全員と同じ部屋で寝る。9人で同じ部屋で。。
もうこういうのになれると、東京の狭い我が家に妹や弟くんが来てもドアなしの広めのワンルームで一緒に寝るのも全然平気になるんですよね。ほんと、、自分の実家の親と同じ部屋でねれるか??って言われると自信ないけど、旦那さんのおかーさんやお父さんと同じ部屋って言われても「はーい」って感じ。
不思議です。