仕事の関係で知る世界

生前整理かー。特殊清掃ってそんなに需要があるんだろうか? 仕事でこういう仕事をする会社のチラシや名刺などを依頼され。色々な同業者のサイトなどを調べて勉強しているうちに、こんなにたくさん会社があるんだ?っていうのと、悪徳業者が多い業界なのか?っていうのを知り、まだ自分の歳ではお世話になる事がない業界なだけに驚きも多い。

ただ遺品整理、生前整理にセットで不用品処理もついてくるわけだがプロの人ってすごいんだなーと感心するばかり。こんなに綺麗になるならゴミ屋敷になっている実家をやってもらったらいいのになーと。。。

「モノが多くて中々できないのよー」(っていうかモノを増やしている本人がそう言って一向に片付かない=片付け方を知らない集まり) うちの実家で言えば、言い訳ばかりで物をどう片付ければいいのか分からず、左から右へ移動するだけで片付けたと言い張る人たち。結果空いている部屋は物置になり、空いている外のスペースも物置になり、腐った段ボールや物があちこちに散乱しているのが実家。

そーやって物が増えてしまうと、もう手がつけられなくなってしまう。不思議な事にそこに住んでいる人たちはもはや普通になっていて異常な状態だとも思わなくなる。

これがゴミ屋敷になる悪循環なんだと思う。それが、プロの人の手を借りれば二日で綺麗になるのであれば、、お金がかかっても依頼した方がいいのになー、、でも、そう言っても「高いし、、」「知らない人に触られると、、」とかまたイチャモンが入る。

そこでチラシの原稿を考える中で、「信頼感」「値段の公正さ」がアピールポイントになるのではないか。。。

自社で一括でするのか、仲介するのか? 依頼者に自分が消費者になった気分で不信感がないように色々質問ぜめ。。。でも仕事で関わる事になって深く知った世界。生前整理って子供がいない我が家も他人事じゃない。もし突然2人揃って飛行機事故や何かで死んだら、、と思うと必要なんじゃないかなと思う。

後見人とかの指定とかもしておかないといけないよなー、、これは旦那の弟にするか、、双方の実家が出てきて揉めるのも面倒。特に自分の実家には出てきてほしくない。が、、何も書かなければズカズカと主導権を取りかねない。正直自分の実家には何もしてほしくないし荒らしてほしくもない。だって片付け一つ出来ない人たちが人の家をきちんと出来るはずもないのだ。50になったら少しずつ始めなければなと痛感している今日この頃。とりあえず遺品整理士の資格、地域に貢献しているか、見積りが適正か?クリアーか? がポイントになるのかな、、