北九州小倉と門司港

福岡に嫁いでも毎度実家周辺しか行かないので、今回は家族みんなで小倉と門司港を観光して遊ぼう!という企画。魚と肉を堪能ー。

初日は家族5人だったのでテーブルがあるお寿司屋さんに。小倉でお寿司というと高いお寿司屋さんでカウンターのみというのも何軒もあるんですが家族向けではないんだよねえと5人でもゆっくり食べられるお店を探して今回行ったのが「寿司屋 万両」。

ビジネスホテルの中の4階かな?こんなとこに?という場所ですがお店はいっぱいの人でした。ふぐのシーズンということで、私静岡県民なのでフグを食べる習慣って中々なく、、フグ=特別な日=滅多に食べない という感じなのですが九州は違います。いつでもどこでもフグ。旦那の実家ではフグの天ぷらとかも出てくるし、フグの軽く干物にしたものもそこらに売っています。なので今回ふぐコースに。

f:id:Noura:20191116194604j:plain

f:id:Noura:20191116210129j:plain

どーーーんっというお皿にまず感動ーー。そしてお寿司も汁物もみんな美味しかったー。特にうに。うにも小倉はすごい食べるらしいけど北海道のウニとはまた違う甘さがある。前の旦那が利尻島の人だったのでメチャクチャ美味しいウニを朝から食べていたけど、別れた時にあの味を忘れたくないという思いと東京とか静岡で食べるウニが全く美味しくなくてウニを食べたいとも思わなくなってたのに、、、感動しました。このウニのお寿司ならまた食べたい!!小倉のウニは美味しい。シメサバも美味しかったな。。

 

門司港もちゃんと今回行きました。

門司港から船で五分でなんと向かいの唐戸に行けちゃう。たった五分で対岸に行ける気楽さ!唐戸市場はお寿司を食べられるという事で。。ものすごい数のお店が入ってて、しかもみんな同じようなお寿司のネタ。何を基準に選べばいいんだ?? 弟の嫁に聞いても「もうあちこち見るのが面倒だから直感でここでいいやーって思ったとこで買う」「そうだよね、それしかないよねえ」。

f:id:Noura:20191117105345j:plain

確かに少し高いだけあり、ネタは大きい、新鮮。市場の活気に元気をもらえます。しかしすごい人も多い!

 

門司港はレトロな素敵な駅。スタバもレトロ感出してあります。向かいにある『みかど食堂』は大人気。昔の建物を今も残している門司港。お父さんはJRだったので目の前のJRの建物を見ながら「あそこの○階で仕事しとったんよー」と懐かしそうに。

その周りを少し行くと、お芋で有名な店があるという話で向かう。

f:id:Noura:20191117130407j:plain




「芋伝説」。すごい店名。焼き芋がすごい美味しかった。色々なお芋も売っててその場で一本から購入できる。思わず2種類購入♬この寂れた感がたまらん。

f:id:Noura:20191117134236j:plain