豆、大豆だらけの食卓

種から発芽する「スプラウト」。10年くらい前は自宅であれやこれやと種から発芽させて食べていたけどすぐに発芽しすぎて消化出来ず、結局二年くらいで止めてしましました。が、、大好きです。ここにきて、また食卓には必ずスプラウトを使うので又栽培しようかなと。
スプラウトかいわれ大根に始まり、ブロッコリーマスタード、けっこう何でもあり!なのですが栄養価が高いように見られず飾り程度に考えている人も多いかもしれませんが我が家ではバリバリメインに使用。どさっと使用。スプラウトの合間にチーズ、トマトなどを挟んだサンドイッチなんかはホント美味しい。
今日は代々木公園のベジフェスタへ!どこもかしこも豆だらけー。彼は食べながら「これが大豆っていうふうにはとても思えない。すごいある意味最先端な技術の加工品だよね〜」というほど昔のまずい大豆ミートしか無かった時代と比べれば天と地。色々な工夫が出来るんだなあと刺激を受けつつ。
そして渋谷フードショーの「となや」で豆腐ハンバーグを購入。これ大好きで渋谷へ行けばこれを買う。これでハンバーガーもどきを作るとメチャうまい。
夕食はベジフェスタで買った「テンペの押し寿司」(うーん、普通でした。もっとお酢がきいててもいいと思った)、豆腐ハンバーグに柚子胡椒、山芋を煮たもの、豆腐と卵と豆苗の中華スープ、餃子。餃子だけがお肉というなんとヘルシーな食事。
うちの相方、いつも遊ぶマラソン趣味の友人にハーフマラソンに登録させられ、、走るハメになってしまい練習中。ほんとに走れるのかね?と思っていた私はチャリで追走ですが、、一緒についていくのが大変なほど普通に早かった。チャリで精一杯。ということで、マラソンのためにも大豆料理です。