本をまとめ買い!

Noura2006-01-20

先日アマゾンコムでまとめ買いしたものの、まだ到着まで日がかかるため、たまには本屋で購入しようと本屋に。
あんまりアマゾンコムでも上位に上がってこなそうなものを購入。
今日は山本周五郎山本周五郎中短篇秀作選集4巻〜結ぶ〜を探しにいったのだが、それはちゃんとあったので一安心。なんだか恵比寿アトレの有隣堂もあんまり本を置いてないなあと思った。
雑誌は増えているような気もするのだけど、、、
チェ・ゲバラの本を購入。去年、モーターサイクルダイアリーズを見てもっと深く知りたいなあと思っていろいろ調べていたが、この本はそのモーターサイクルダイアリーズを見ていると分かりやすいかもしれない。写真もたくさん載っていてチェの最後までが書かれている。
写真をみる限り、本当にこの人は殺される運命には惜しい。。。もっと生きてほしかったなあと思う。
チェの最後。そして、一緒に戦っていた仲間で生き残った戦士の言葉が強烈に残る。
チェが色々な場所から母親に宛てている手紙は息子から母親への手紙でそこには革命家という顔ではなく、
なんかほっとする。いまや英雄、神様と崇められているチェだが、母へあてる手紙には希望に溢れている。
最後のボリビアでの戦いでは極限状態の中で仲間が次々に亡くなっていく中での日記。
生まれてから、医師を目指し、そして何故こういう運命になったのか。
わかりやすい本でした。
さて、今日のお風呂では 山本周五郎の本。あー楽しみ。
あまりにも膨大な作品の数でタイトルなんかも全く覚えられないので、このテーマ別でまとめるというのは中々いいと思う。他の作家でもやってほしいなあと思う。
ISBN:4422211803