山本周五郎のテーマ別本 

Noura2005-12-28

10巻くらいまでやってもらいたい。私の好きな短篇がまだ入ってないと思いつつ。
厚みもあるので、お風呂で読んでいると一時間くらいはあっという間にたちます。
何度も読んだものや、読みながら思い出したりするものもあり、
新しい気持ちで読めるのが嬉しい。
同居人は「想う」 私はその次の「結ぶ」をそれぞれお風呂で読書中。
二人で他のテーマで考えるなら「薫る」「遂げる」「笑ふ」「逢う」とか。。
小学館に提案したいくらい。
リリーフランキーの本が100万部突破だと。
同居人もトイレでなきながら読んだという「東京タワー」。
リリーフランキーの友人に私は予備校の時に講師として教わっていたんだけど、やっぱり変態だったんだなあ。って昔の著書を読んで分かりました。
いつもは元気をもらうリリーフランキーの本だけど、泣けるこの本。
そういえば、、同居人が涙を流しているとこって見た事ないなあと思いました。
トイレで泣かれちゃわかんないよなあ。。
山本周五郎中短篇秀作選集〈3〉想う