居心地がいい街 NELSON

空港に着いた時、あまりの小ささにびっくりー。ほんと、でたら出口。スーツケースなどの荷物は外で受取り!ここは次にウェリントンに行く時も飛行機の時間の15分前でもいいんじゃない?っていうくらいコンパクトな空港。一応30分前に行きましたが、珈琲飲んでダラダラしてもまだ時間があるという。。。
とにかく人が優しかったー。
ホテルはパラッツォ モーター ロッジ  Palazzo Motor Lodge 
http://www.palazzomotorlodge.co.nz
行く前に知り合いのNZの人からオススメスポットやレストランを聞いて勉強していたのだけど、受付のおばさんがチョー親切で着いた早々「夕飯の予約は取ってるの?」って聞かれ、これからって言ったらその場で電話して予約を取ってくれた。二日分取ってくれたのだけど、二軒ともNZの知り合いがオススメしたお店をそのおばさんもオススメしてくれたので「これは多分有名なお店なのね」って安心。
夕飯の心配は無くなったので、街をブラブラ。ほんとこのホテルは歩いて五分以内で中心部へ行けるし、スーパーも近くにある。そしてここの部屋はキッチン、レンジなども完備しているので朝ご飯などは部屋で食べられたのも良かったー。珈琲だけは毎日美味しいのを飲みたかったので日本から500g持参。ケメックスの珈琲メーカーも持参。立派な朝ご飯!!

同じスーパーへ行くけど、街によって置いているワインがホントに違うのでスーパーへ行くのが楽しみ!あとはキウイがうまいーーーゴールデンキウイ いやー1つ20円くらいです。必ずどこ行っても購入して部屋で食べてた。
このホテルはおばさんがきちんとしているのと、優しいキャラがいいんだと思う。オススメです。おまけにテレビのチャンネルが一番多かった。ちょうどテニスのファイナルツアー(ロンドン)の試合をやっていた時期。助かりましたー。

ネルソンの街はカフェと、カフェ&Barだらけの街。みんな昼間から飲んでるー。
カワイイカフェを発見。 ここってフランスっぽい。。ガレットとか書いてあるし、、、とそのまま入ったら正解!
La Gourmandise
そば粉のクレープやガレット!すっごい大きくて美味しいー。

夕飯 この二軒に。ほんと両方とも美味しかったけど、Hopgoodsは格別に良かった。値段の割にカジュアルな感じ。皆さん気楽に来ている感じだけど、日本だったら、どれくらいのランクになるのかなあ。。けっこういいランクだと思う。でも日本みたく格式ばrった感じではない。ウエイターさんやウエイトレスの人と気さくに会話をするようなお店。
行く前はラム食べるぞーって行ったけど、以外にPORKが美味しかったという事実。そしてラムはラムチョップよりもラムショルダーを使うメニューが多かったなあという印象でした。ダーリンがラム系、私がポーク系という感じでシェア。
■FORD'S Restaurant & Bar  http://www.fordsnelson.co.nz

MOROCCAN SPICED FALAFEL
feta filled peppadews, chargrilled courgette, greens, smoked tomato coulis
もちろん日本語メニューなどありません。でも全部説明が書いてあるのでラクです。

■Hopgoods  http://www.hopgoods.co.nz

Apple tree farms pork belly / golden kumara, roast fennel, pine nuts & pickled apricot 37