ネルソンからタスマンへ

カイテリテリはアベル・タスマン国立公園の入り口にある。そこでカヤックとか出来るってあったので、ツアーに申し込む。車がないのでバスでいくわけですが、ネルソンの中心部にバスターミナルがあり、そこでチケットを買う。もしくはネットで申し込みも出来る。
ニュージーランドのツアーも含め、ほとんど前払いのカード支払い。これってすごい。だってキャンセル出来ないわけです。バスなども予約しておけばバスの運転手さんが名簿を持っていて名前を呼び確認をしながら乗り込むわけですが、うちの場合ジャパニーズ、オッケー、、みたいな。。日本人でいるの私達だけなので名前も呼ばないでオッケーみたいな。。日本人、二人、、はい貴方達ね!って感じですね。
しかし、うちはダーリンが英語で仕事しているだけあって、サイトで予約とかするのもショップでツアーを追加したり、時間を聞いたりするのも苦じゃないのでホント楽だった。というか英語喋れないとかなりツライ環境かも。日本人と一人も会わなかったなーネルソンでは。。

ツアーは午後からなのにバスが午前の八時くらいのやつしかないって言われ、、現地についたのは朝九時。どうする???って思ったら、今から島を回る船が出るから3時間くらい観光したら?って提案されて急きょ乗ることに。
私たちの使ったツアー会社はWilsons    https://www.abeltasman.co.nz


一日ツアー、泊まりツアー、色々な人が乗っているのですが、各浜辺で降ろされます。それもやっぱり名簿があり、、誰が乗っているか降りたかをチェックしているんですよね。すごいなと思う。
私達は一番短いツアーにしたので、二番目くらいの浜辺で降りることに。ほんとに何もないー!きれいーな浜辺。しかもさっきまで水が無かったのに、ふと気がつくと海水が増えて陸だった所が水だらけに!!ひゃーーすげーーーって感じ。

浜辺から軽ーいトレッキングしていたわけですが、ほんとに二人。。あと10人降りたけどバラバラに行動しているので全く会うこともない。ここで遭難したらどうなるん??っていうくらい誰もいない場所。しかし、、船が自分たちをピックアップする時間は決まっているので、その時間になるとアチコチから人が現れる!!

そして戻ってすぐにカヤックツアーへ参加。こっちがメインだったんで、ワクワク!!この日はドイツかどっかの老夫婦と一緒。これがまたカヤック初のようで、上手に舵が取れずぶつかりそうになるくらい!!きゃーーって感じ。でも夫婦ですごく楽しそうだったなー。ほんと年取って一緒にカヤック、素敵。教えるガイドの人は大変そうだったけど。。二時間びっちり、こぎまくり。久々にちゃんとしたシーカヤックをやって大満足。ダーリンは初カヤックだったけどすごく楽しかったようで、、子供みたいになっていました。カヤックもう一回やりたかったなー。