年末進行のため この時期には仕事納めに近い、、、

お盆くらいからずっと忙しくて、旅行前はかなり忙しく、いくつも掛け持ちで仕事をやっていて、旅行から戻ったのと同時に遅くまで作業する事に。。でも、今週中盤ですべての入稿が終了。
はーーーーーーって感じ。
あの忙しさは何だった?というくらい昨日から暇。
おし、自分たちの年賀状作らなきゃ、切手買いにいかないと!と昨日から実務作業。

暇になるとアチコチに目がいく。換気扇も掃除しなきゃーっと掃除。家具を見るたびに「ああ、、そろそろやらなきゃ」と思っていたので今日は家具にオイルがけ。汗かくほど重労働。
ダーリンの弟がとっても素敵な家具を作る職人さんなのだけど、木の家具にはオイルを塗ってねと言われ、オレンジオイルを貰ったのだけど弟くんから月一はやってねって事だったが、、とても出来ず、年に三回くらい「よーし」と思った時にやる。
弟が作ってくれたテレビボード付きの家具、ダイニングテーブル、キッチンの家具、、それ全部に布にオイルをつけて拭く。でも、ほんとに家具が呼吸を始めるようなツヤツヤになるのを見ると「もっと頻繁にやらなきゃなー」と思うのだけど、、中々ねえ。季節の変わり目に「よっこらっしょ」と重い腰をあげて、、というのが現実。
家具も呼吸しているわけで、日中うちは日当りがいいので、乾燥しちゃうんですよね。オイルで拭いてあげると気持ち良さそうな色合いになるのです。
そこまで愛着をもてるような家具、、弟くんに作ってもらうまで無かった。この家具は大事にしようって思ったらオイル拭きは必須。

香りも良くてグーです。