本当に自治体の人達は赤字になっていないのかなと不安になるー

ふるさと納税、かなり免税になるので今年から我が家でもやってみようという事に。
でも、考えてみると、これもかなり代理店が入ったりして立派な事業。パンフやら、サイトなどの管理費、お金がかかっているはず。。。実際大丈夫なのかなーと心配になるくらいお礼品が良いのです。
だけど、うちの実家の市はどうなんだろう?って調べてみたら、めちゃくちゃショボくてびっくり。これ、誰もふるさと納税してくれないよねーっていうお礼品。。。市の名前が入ったTシャツやらマグカップなんて誰も要らないよ!!やる気なし、、というのが良く分かる。センスというか、、なんていうか。。
力を入れているのが、やっぱり四国だったり九州だったり地方なんだよね。うちはダーリンが福岡なのでやっぱり九州に絞ってみた。ダーリンの弟が家具職人で大川にいたので見てみたら、、なんと商品数250個!!桁違いにすごい。で、、家具やら木を使ったブックカバー、お財布、、町あげてふるさと納税に参加している感じ。こういう頑張っているとこに寄付したいよねって言う事で。。
おととし、有田へいく時に嬉野にもいってお米がメチャウマだったのと、佐賀牛もすごく美味しかったのでここにも納税しようということに。
九州はホント頑張っていると思う。独自のセンスがあり、黒が好きという印象。デバ地下をつなぐ地下通路も黒って感じ。モダンな色合いが好きなのかな? 
ふるさと納税、、いつまでやるんだろう?