ニュージーランド クィーンズタウン


クィーンズタウンは、観光客で成り立っている街。本当に各地から来ています。ツアーで一緒になった人達は、スイス、オーストラリア、ドイツ、フランス、日本人はいませんでしたー。どこにいるんだろう??というくらい見かけなかった。
本当は最初ワナカ湖に行きたいなーという所からスタートした今回の旅行だったけど、北に友人がいるのでそっちへも行かねばいけないし、、移動が大変なので今回は断念。
ニュージーランドでそれなりのお店というか、普通のランク以上になると、スターター(前菜)、メインとなり、値段もメインは25ドル以上。日本だと二千円出せばけっこうランチも高い部類になるけど、こちらでは当たり前に40ドルくらいいっちゃう。で、やっぱりボリュームが多い!!
あとパン屋さんを見かけなかった。カフェは夕方でクローズ、カフェ&バーの部類とレストランは逆に遅くまで。カフェでちょっと夕方にお茶でもって思ってもほとんどクローズになっています。そのかわりカフェは朝が早い。ほとんど朝食をやっている所が多い。まあ、夕方くらいから飲んでますね。みんな。昼間から飲んでますね。私達もほとんど昼間から飲んでましたー。
多分宿泊者があちこちのカフェでモーニングを食べるんでしょう。でも、20ドルくらいはするので、、スタバが安く感じる。。しかもスタバに人が入っていない!!
夕飯はFISHBONE で。美味しかったー。予約しなきゃ無理な店。
http://www.fishbonequeenstown.co.nz

もう一つは、BLUEKANU ここはアジアン系かな?ラムのグリーンカレー美味!!
http://www.bluekanu.co.nz
アボガドオイルがNZは有名なので、普通にオイルがパンにかかっている感じ。
ロードオブザリングツアーで途中でティータイムがあって、けっこうなボリュームのサンドイッチを全員に一つずつ。ここも美味しかった!
ラフティングツアーをやっているショップの通り挟んで向かいくらいにある小さいお店。
どこも入り口にメニューが貼ってあるので値段を把握出来るのがいい。日本ってあんまり外に値段貼ってないですよねー。



今回はロードオブザリングツアーと、ラフティングツアーに参加。
映画のシーンのような風景が続きます。私は映画業界にもいたし、まあ、合成合成の世界にいるので、山のラインだけ使っているとか、ここの山と、あそこの山を同じ画面で使っているとか、全然驚かないけどダーリンは、もっと全体的に風景を一つのシーンに使っていると思っていたようです。でも、、、ちょーキレイです。ちゃんと説明してくれないと全く分からないので、これはツアーに参加していいのでは??



ラフティングも同じく。絶対一般の人は行けないような山の道をいって降りてきます。この行く時の道もかなり風景が綺麗!! 今回レベル3-5の川で、しかも初体験。。大丈夫だろうか?と思ったけど、他の国の人もみんな初体験だった!!だから安心。。最初はみんな緊張していたけど二時間近く一緒に川下りをするので段々ゆるやかな時は会話をして和み、また激しい時は「きゃーーー」「わおー」とか和気あいあいと。ロードオブザリングのツアーは年齢が同じか上の人達が一緒で、ラフティングは二十代から三十代前半メイン。私なんてちょー年配者。
両方とも面白かったー。