ニュージーランド ワイナリーへ


ニュージーランドへ行くことになって、普段からニュージーのワインをよく飲む私達の楽しみはワイナリー巡り! なんで好きかっていうと、キャップがコルクじゃない。(コルクで爪が割れる事もあるので私にはオーストラリアやニュージーのワインは便利)あとはフルーティーで香りが良いのがいいのかな。白が特に飲みやすくて好きなのです。
さて、今回クィーンズタウン、ネルソン、ウェリントンオークランドといって、クィーンズタウンのオタゴという場所のワインが高級なんだなというのは分かりました。大体値段が10ドルは違う。高いものは50ドルくらいは普通にしたり。。あとは最後行ったオークランドのワイヘケ島(Waiheke Island)のものも高い印象。オークランドが物価が高いし観光客も多いから?っていうのもあるのかもしれないけど、しっかり高い。
NelsonとMarlboroughワインはものすごいワイナリーも多いし、観光客も他の街と比べると少ないのでお手頃。
しかし、がっかりするのは、南と北と同じスーパーに行っても同じワインが置いてない。。ネルソンのレストランで飲んで気に入ってスーパーでも見つけて、、でも飛行機に乗って移動するから最後のオークランドまで最小限におさえようと思ったのですけど、、もはや海をこえて北のウェリントンに移動した時点で同じワインは無かった。。。買っておけば良かったーーーと後悔後悔!
私達はNelsonとMarlboroughのワインがやっぱり飲みやすかったなと思いました。しかし、ワインの数が半端ない。。スーパー行っても、白ワインだけで日本でいったら、、全部のアルコール売り場くらいはある。それが赤もあるわけで、、選ぶのも大変!!あとは南の人は南のワインを飲むんだろうし、、、北の人は北のワインを飲むんだろうし、、それがものすごい数のワインになってしまうんだしね。。同じワインには二度とお目にかかれないというのが印象的だったかな。
Nelsonでのワインツアー。小さいワイナリー二つ、大きめ一つ、ビールも実は盛んでBREWERYにも。ここのビールはもしかしたら有名なのかも。海を越えたWellingtonのレストランにも置いてありました。ラベルがカワイイ!
WAIHEKE ISLANDでは二カ所。 


■ここのワイナリーは小さいけど沢山の種類が!ここが一番美味しかった! RIMU GROVE
http://www.rimugrove.co.nz/vineyard/

どれも美味しかったけど、リースリングがとってもこの地方のは美味しかった。甘すぎず、香りがとっても良い。RIMU GROVE RIESLINGとPINOT GRISを購入。ネットでは販売していない年代のものを買えた。
ネルソンでは三組のカップルでまわりました。イギリス、アメリカ、私達。でも、みんなが顔を「うん、これ美味しい」っていうのは同じワインだったりして、、、やっぱり美味しいものは美味しいんだ!


やっぱりテイスティングが出来るのって楽しい!


■ネルソン。Riwaka River Estate 最後のワイナリー。ほんとに小さいワイナリー。ラベルデザインがダーリンが一番好みだったみたいで、ここでも購入。
http://riwakariverestate.co.nz

Waiheke Islandはワイナリー巡りツアーも盛んで、レストランが併設されている所が多い。この日も結婚式をしていた所も何カ所かあったし、オークランドからフェリーで40分くらいで、こんなのどかな島へ行けるのっていいなー。この島はリッチな人達が行く感じがした。。モダンな造りって印象。

最後のワイヘケ島のワイナリー。モダンな感じ。
■THOMAS & SONS CABERNET SAUVIGNON 2010

http://www.batchwinery.com/414608/

■Cable Bay Wine
Waiheke Island Syrah を購入。この時一緒にいたカップルも同じものを買っていたー。これが一番美味しかったね!って言いつつ。
http://cablebay.nz