やっぱり初ハワイ島なら星空ツアー

私は二回目。もう三回目は無いなーと。
寒い!! 酸素不足で少し苦しいー。
おまけに目が悪いから、多分すっごい星空なんだと思うけど、普通の人の半分も見えてないかも。
十年前にも行ったけど、その時は4200mの頂上で元気に走ったりはしゃいでました。が、45歳の今、、、出来る限り座っていよう、、という気持ちに。ほとんど動かずに景色を眺めておりました。
これは若い時に行く方がいいかも。ツアーも毎日毎日こんだけの人数が応募してくるわけなのでスゴイと思うのだけど、ハワイ島に初めて来たらやっぱ「すばる展望台の星空ツアー」は必須です。多分ハワイ島に初めて来た人の8割くらいは行くのではないかな? でも年寄りはいないですね。 車もそんなに綺麗でもないし、狭いし、リッチなツアーが好きなお年寄りにはツライかも!!
ほんとにきれいなサンセットを見る事が出来、そのあとの星空も綺麗。今回はスーパームーンの前日。満月の月が!!そしてツアー会社が持ってくる望遠鏡がまたすごい。望遠鏡のレンズにiPhoneをぴったりくっつけて撮影したのがこちら。こんなに綺麗な月が見えちゃう。

雲が遥か下に。別世界に来ているような気持ち。 車で下からゆっくり登って行くのだけど、風景がどんどん変わって行く。ハワイ島には地球上の13ある気候帯のうち11の気候があり、世界三大パワースポットのひとつといわれている。ほんとに場所によって見える風景が変わる。。溶岩から牧草地、、牧草っていっても干し草のような、、、そしてHiroの方へ近づくと熱帯雨林のような風景。だからハワイ島は楽しい!

トトロ状態の私。 もうこの分厚いやつがまた動きを鈍くするんだけど、これ、ツアー会社が貸してくれます。これないと寒くて上には行けませぬ。4200mといえば富士山よりも高い所です。