火の女神 Pele のパワーを感じる

Pele= 今でも噴火を続けている、世界でもっとも活発な活火山、ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住み、火山に対する人々の畏怖心と表裏一体の信仰を集めている。今も新しい噴火で実際にマグマが流れているハワイ島
友人がHiroから下に30分くらいPAHOAに住んでいるので、一泊お邪魔させていただく。またここも白人社会。正直高級リゾート地で白人の浮き世人が暮らす土地みたい。アジア人もほとんど見ず。。。
そして家ではなく、友人の旦那さん(アメリカ人)が所有していて管理人になっているまた広大な敷地の宿泊施設だった。ヨガのグループなどにはうってつけ!!バリ式のかわいい建物であるー。今回はタダで泊まらせていただいて、さらに翌日の溶岩も友人夫妻がガイドしてくれた!!

http://ramashala.com
hiroののどかさは落ち着く。緑が多いのもいい。だけど、コナの方が虫もいないし、、、うーん悩むな。

しかし、この広大な所有地を友人夫妻がメンテしているので、毎日やる事だらけで大変なのよ!!!って。この日も他に宿泊しているグループがいて帰った後は掃除が待っている。いやー大変だなあ。旦那さんは元々NYで建設会社の社長だったらしく全部整理してハワイ島へ移り住んできたらしい。もう見た目は浮き世人。かっこいいヒッピーみたいな。で、私たちよりも軽快に動く。

翌日朝4時出発。車で15分くらいで国立公園の入り口近くに到着。ツアーだとさらに手前で車を降りないといけないらしいので歩くと溶岩の近くまで1時間半くらい歩くようだけど、一時間で済んだ。でも一時間!!!しかも月明かりの中をひたすら歩く。どれくらい先が続くのかも分からない。だって前が見えない。。そして周りは溶岩だから真っ暗!!

日が昇る前に溶岩が煙をたてているポイントへ到着。みんなで腰をかけてぼーっとその風景を楽しむ。なんでしょうーその光景に見入ってしまうというか、、

ごろんとしている間に日が昇って、周りを見渡せば、、、もう自分がどこにいるか分からなくなるくらいの溶岩の中にいました。

移動しようか?って言われて移動。 その前の晩に「new lineがあるんだ」って言ってたのだけど、確かに割れ目から見えるマグマ!!
温泉みたいに熱い空気が下から。
下はマグマの所にごろんと寝転がり、「あったかいーーー」。この広大な自然というか、風景の中にいると人間ってちっぽけなもんだなあと思う。

もう今の噴火は鎮火しつつあるみたいです。でもいつもどこかで噴火が起こっている。ハワイ島
このツアー、ヘリで見るツアー、船から見るツアー、チャリでこの一時間半の所を走って行くツアーなどある。チャリで行くのも便利かもと思ったけど、、この日がたまたまだったのかもだけど風が強いからチャリも大変かなあ。ジャリの所をチャリで走るのも大変だろうなあとか。。。でも歩くのもシンドイけど。。船なども良さげだけど、ハワイ島で船に乗る場合(ダイビングでもなんでも)酔い止め薬を飲む事をオススメします。どんぶらこ状態だから!