来宮神社で結婚報告の儀式

ワイ島に住んでいて、去年アメリカ人と結婚した友人が故郷熱海に帰って神社で儀式をするとのこと。
「40分くらいでおわるからー」「誰も呼んでないしー家族と親しい人だけだしー」なんて言ってたのと、その友人もハワイにずっといるのでジーンズで裸足だろうと思い込んでいたわけです。
で、私らもカジュアルな格好で。

友達は一応黒のタイトミニのワンピ、、そして旦那様はちょーハワイなラフな格好。もちろん二人とも裸足。しかし、隣にいる旦那さんの親御さんはスーツ。なんでもお父様はブルックスブラザーズのモデルをやっているとか・・弁護士でNY在住。。品がある。。そして二組の友人家族が来ていたのですけど一組はどっかのホテルの披露宴に行くような格好、一組はちょっとこぎれいな格好、、そして私たちジーンズ。。ひーーーーーっあたし達もう少しこぎれいな格好にするべきだったかも??と思ったのだけど、、ほとんどが素足で来てたので、、まあ、いいかと。色々な格好の人がいても何にも問題にならないのが、外国式のいい所なのかもしれない。
このたび結婚した旦那様、10年前までNYにいたそう。。きっとエリートだったんだろうなーーって感じ。で、もう隠居生活しようとハワイ島へ引っ越して彼女と出会ったんだろうなあって。
50歳過ぎても、こんな出会いがあって、思いもよらない出来事があるってハッピーだよなあ。
彼女とはもうすぐ25年の付き合い。美味しいベジご飯、ロハスな生活、色々なことに影響をうけていたと思う。大好きなハワイで永住権も取れて、ほんといるべき場所にいる、、って感じで安心した。
今年はハワイ島へ行くぞって思いつつ・・・。
しかし、、来宮神社初めて行ったけど、二千年の歴史をもつ大楠にびっくり。すごい大きかった!エナジーを感じ、熱海のしょっぱい温泉に入ってカラダも癒された、熱海小旅行。
細く長く続く縁。ほんと中々会えないけど、Facebookって助かる!遠くの人達とつながれる。大事なツールだー。