旦那がフリーに

アジサイが咲き始めた! もう梅雨になるんだろうか?

会社を退社し、青色申告者になる旦那。
頭の中にフリーになるという事を考えもしないで生きて来たのだから、どこか気持ちが踊ってるという感じ。
最初は一人なのに会社を作ろうかな、、(旦那)、「要らないでしょ」(私)。ばっさり却下。

ちまちま携帯で情報を仕入れているわけだが、青色申告者しかほぼ居ない私の場合、、「知ってる事ばかり」なのですな。
あのさーネットで情報仕入れてるのはいいが、踊らされるなよ!!!と釘を刺し。。。

屋号を決めなきゃと言い出したダーリン。ネーミングの考える時のコツを教えてあげた。
「そうなんだーーーあのねえ、今ねえ、どこ歩いても名前が気になるのお」
それが勉強というのだ。。。
私もそうなのだが、当たり前に見て来たもの、それを自分が作るという事になると、途端にそれだけに特化して見るようになる。自分では壁と呼んでるのだけど、この仕事を始めて25年。
一つ一つ壁を越えて、また次の山へと登る。の繰り返し。
人間って不思議だよなあって思うんだよね。
10代の子向けのヘアスプレーのパッケージの仕事が来たら、頭がピンクになる。
ビールの仕事をすれば、コンビニ、スーパーのビールの陳列をいつも眺めている自分がいる。
この仕事をしているから、注意深く見ている方だとしても、それをさらに注意深くみるようになって、ようやくその物の理解が始まるという感じ。
そして去年から水素水ばかりの仕事なんだけど、水に関連する画像を沢山合成して作ってキャッチやら文章作って、、、どんな水が美味しいんだろう、どんな水だったらそそられるんだろう。。なんて日々考えている。
でもやっぱり乳酸菌なんだろうか・・・・。腸活が1番健康に良さそうですな。

そして退社と同じく、WINDOWSにさよならして、MacBook Proを購入。そのMacWINDOWSをインストールするという。。。そこまでしてMacを使いたいのかね?と思うのだが、、、私がMac信者なので、サクサク動く画面を羨ましいと思っていたようで、、Macを使いたかったのーっていうダーリン。
そして一回インストール失敗。
「あのさーそのインストールの仕方はちゃんとAppleのサポートコーナーにあった記事??」
「う、、違う」
「誰かが書いた記事でやっちゃだめでしょ、その記事になんの信頼性もないでしょ、やっぱりサポートセンターが1番!!」
そして二回目はサポートセンターの記事を見て成功。

散々騒いで、、数日後、「ぼくって浮かれてるかなあ。」モジモジしながら言ってくるダーリンでありました。

かわいいもんです。いいじゃん、浮かれたって。だって15年いた会社を辞めて独り立ち。
青色申告者になるなんて思いもしなかったわけだからさ。