十年ぶりくらいに!

友人がBIG ISLANDに住んでいることもあり、来てよーっていつも言われてて、ダーリンはまだ行ったこない島だし今年はハワイ島へ!
私は今回で4回目か5回目。毎回行くとこも違うし、島が広いので堪能しきれてない。
今回も宿泊先の敷地内さえ十分に行けなかったのが後悔!!あと3日くらい泊まりたかったなあ。

今回の宿泊先は アイランド アット マウララニ The Islands at Mauna Lani
http://jp.visitmaunalani.com/
帰って来てから 改めてエクスペディアとかで値段を見ると一泊450ドル前後。ただ、、11月の私たちが行った時期だけ280ドルくらいだったんですよね。お得でした☆
本当にちょっと豪華なリゾート地。日本人はほとんどいません。ホテルの方には日本人がいるかもですが、コンドなのでもちろんスタッフにも日本人はいないと思われる。なので、、ある程度英語が出来ないと無理かも。ゴルフコースはとても有名のようで海越えコースがあり、ゴルフをする人には天国!!テニスコートもあったので次回来る時はもう星空ツアーも行かないし、テニスやりたいなーー。でも暑いか、、、朝9時で灼熱という言葉がピッタリ。


コンドミニアムを選んだつもりだったのが、コテージだった。


二階建てのでっかい家みたいなトコに一週間近く。このマウララニの中には三つか四つ他にもある。どこも広そう!
私たちが泊まったとこは、まずゲートでカードをかざすと開く、本当にプライベート空間。多分ハワイとかのこういうリゾート敷地内の宿泊系は、フロントが違う場所にあり、そこでカードなど一式貰ってから移動になると思う。アウトリガーの時もそうだったかなあ。
今回、夕方近くに空港に着き、食料などを買っていたら日が暮れてしまい、迷いましたーー。マウララニの入り口はかなり地味。何を目印にすりゃいいか、、と悩むくらい。ワイコロアの次の曲がり角って感じで覚えるしかない。ヤシの木も少ないし、看板も地味だし、うっかり通り過ぎます。
で、敷地内は真っ暗だし、アイランド アット マウララニを探すのに手間がかかり、やっと見つけたと思ったらゲート。ああ、、フロントが別だったか、、どこだ!!と電話し、またぐるっと回った先 マウナ ラニ ポイント(Mauna Lani Point)がフロントでした。
で、ぐったりして着いたあと、、あまりの広さに「ひ、広すぎる、、どうしましょ」状態。
今回友人も一人翌日に合流したから良かったけど、これ二人では持て余す。

半分潔癖性もあるんですけど、着いたら、使うだろう食器をもう一回食洗機にかけます。
ランドリー付きなのはとっても有り難い。今回毎日のように洗濯機が回っていたのだが、これも大きすぎるのか、、洗濯機が脱水の時に動く!!

庭も全部つながっているので、めっちゃ広い。
友人は毎日外で優雅にヨガからスタート。ダーリンは敷地内をランニング。私はその間に朝ご飯を作るという、ハワイタイム。

オーガニックスーパーで購入したパンケーキミックスと果物、ギリシャヨーグルトなどを使って毎日フルーツパンケーキからスタート! パパイアや柿がファーマーズマーケットなんかでは4つで$3!! たまらんです!!


今回ファーマーズマーケットは二カ所。
一つは ワイメアWAIMEA  毎週土曜に開催! ここでちょーデカイクレープをランチ用にGETしたものの、多すぎて1/3残す事に。。でも美味しかった!hiroにお店があるようです。

ジャムやハチミツもGET。安かったなあ。6個で40ドルくらい。もっと買っておけば良かったと思ったのがハチミツ。このハチミツはあまり他で見なかった。ラベルも手作り感ばっちり。

KIAWE HONEY  希少なKIAWE キアウェと読むのかな。幻のハチミツとも呼ばれているらしい。ハワイのハチミツはザラザラっとしているけど溶けるにも早い。美味しい!!

もう一つは Hiro の下の
Maku'u Farmers Market
マクウ・ファーマーズ・マーケット
住所 Keaau-Pahoa Bypass Road, Pahoa, Hawaii 96778, United States of America 営業時間 [日]8:00〜14:00 公式サイト http://makuufarmersmarket.blogspot.com
ワイメアよりも何倍も大きく、本当にここのへんの人がみんな来てるんじゃないかというくらいご飯系も充実! スムージー美味しかったなー。


しかし、、この瓶類、粉類のおかげで荷物の重さが半端なく増えて行き、、、、帰りの飛行機ではスーツケースの中を調整しないといけない状態に!!瓶4つで1.5キロ。。あっという間に23kgを超えてしまった!