何十年ぶりかで見た LOVE LETTER 岩井俊二監督 

WOWOWでやっている映画を見ると、懐かしいなーというものも多い。
たまたまつけたらやっていたこの映画。すでに二十年は経っているのではないか?
岩井俊二の作品だったら、やっぱりこれが好き。
最後のシーン、、若いときに見た時は映画と同じように、うるっとでも号泣までいかない、、青春時代の淡い初恋にじわじわーーっという思いがこみ上げてきたのを記憶している。
先日見て、、あれ?もっと感動したはずなのに!!! と思いながら。。。ぐっときたのがおじいちゃんが背負って病院に行く所だったり、豊川さんの切ない恋心、、だったり。感動する場面が変わったかな。

Love Letter【DVD】

Love Letter【DVD】

昔、映画関係の仕事をしていて、一週間に何本も見るヒト達ばかりの中にいて、「おすすめの映画って何?」って聞かれると、、やっぱり一昔前の映画のタイトルを言っちゃうんだよねって。
そう思うと、誰にでもすすめられる映画って十年に1本出るかどうか、、なんだよねって話をしていた事を思い出す。

二十年前くらいは、いい映画多かったなあ。
まだこんなにCGとか普及してなくて、、、

同じ時期に公開していた 「幻の光

幻の光 [DVD]

幻の光 [DVD]

宮本輝の同名小説を、今作で、映画初主演となる江角マキコ、映画監督デビューとなる是枝裕和が映画化。
まだ江角さんがこれからっていう時。
これ、、もう二十年以上前なのですが、もう一回wowowとかでやっていたら見たいなと思う。

当時、これをそれぞれ違う日に友人と私は見たのだけど、見終わった後ボーっっとたたずんでしまうというか、、深い余韻に浸ってしまったよねって話をしたのを覚えています。
今となっては、全くシーンとか思い出せないのでWOWOWでやっていたら新鮮な気持ちで見れると思う。
良かったなっていう記憶しかない。
宮本輝も当時すごい好きで買いあさっていたのだけど、、年齢によって読みたい本も変わるというか、、そういうのを実感。