パン難民

学芸大学にあった「ティグレ」というめちゃ美味しかったパン屋が何故か、、、大磯まで移転してしまい、パン難民。
恵比寿に行けばロブションもあるし、品川に行けば、オーバカナル、メゾンカイザーもあるんだけど、ティグレのパン美味しかったなあ、、と思ってしまうのです。通販してくれないかなあ、とか真剣に思う。
あちらの方へいくのは年一回の寒川神社へ行く時だけ。
その時に一ヶ月分まとめ買いして冷凍するにしても、、、たった一ヶ月分しか冷凍庫にも入らないし。
仕方ない、うちにあるもので、フォカッチャでもチャレンジしよう。
ということで、、スペルト粉のフォカッチャ作り。
なんせ、我が家オーブンレンジも無いし、パン焼き機もない。それで出来るものって、、、フォカッチャくらいかなーという。グリルで焼くフォカッチャに挑戦。なんちゃってフォカッチャ。

風と光の「有機穀物で作った天然酵母」を近所の自然食品屋さんでGET。イメージと違って粉末の小袋タイプ。こういう酵母もあるのねーって思いながら。

スペルト粉はやっぱりクセがあります。グルテンが少ないので膨らみも少ない。違うブランドのやつだったらまた違うのかしら、、、
一回作ったら、全然膨らまなかった。ので、、ちょっと改良。
アリサン スペルト粉 680g

アリサン スペルト粉 680g

スペルト粉140g
ぬるま湯 80-90g
塩 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
㈱風と光の「有機穀物で作った天然酵母」を4ー5gくらい。
この酵母の場合は最後に上から振りかけてからこねる、、という行程。次回は粉と塩と酵母を最初に混ぜてからぬるま湯を入れるパターンにしてみよう。
混ぜてこねて 寝かす。 今日は昼間暑いくらいだったのでバルコニーの室外機(直射日光には当てない)の上に置いた所膨らみました。
二時間二時間、、、と思いながら。
でもこれ、普通の小麦粉だったらもっと膨らむんだろうなー。
二時間置いて、ガス抜きしてまたラップ。

これをさらに一時間弱置く。今度はお湯をわかしてたキッチンの台があったかくなっていたので、そこに置いて。
そのあと、バットに広げて塩、オリーブオイルをかけて、さらに20分くらい置く。そしてアルミホイルを軽くかぶせてグリルへ。一回目の時にアルミホイルをかけないでやったら焦げちっくになってしまったので。。。
10分くらい焼いて出来上がり!明日の朝ご飯ー。次回はもっとこねてみよう、湯煎にしてみようかな。シリアルを上にまぶしてみようか、、などと考えつつ。。。 
夏場はあったかいからいいけど、これは我が家では夏から秋しか出来ないな。試行錯誤でこれから色々試してみようかなって思うフォカッチャ作り。