母方一族に共通している事

東京にいる母上の従妹 53歳。かなり頭は優秀でエリートの彼女。IT系でバリバリである。その方のおうち初訪問。というか、、東京で何十年ぶりかで再会したのが昨年末。
名前だけはいつも聞いていたんだけど先日は三回目の飲み会。
ご自宅で鍋パーティーという事で伺ったのだけど、、、、、入ってビックリ!!!まるで、、去年亡くなったおばあちゃんの部屋のミニ版。。。つまりモノで溢れ、片付けという文字から程遠い部屋であったのです。うちのダーリン、、一瞬絶句。
これで年収かなりある家とは思えん。母方の人達っていつからこういう状態が普通なんだろう。ひいおばあちゃんの子供、つまりおばあちゃんの世代の人達が五人くらいいるはずなのだが全員こういうタイプなのかも。で、その子供、つまり母上やこのおばさんもそうなのかも。頭が良いと普通は整理整頓出来る人が多いはずなのだが、、、この一族、、頭はいいのに全員汚い。
ぱっとみて、まっすぐなモノが一つもない。テレビとかそういう家具は真っ直ぐなのにその上や下にあるものがすべて高さがバラバラ。。そして母上やおばあちゃんと同じく雑誌や紙類が積み重なって一瞬黄土色の部屋なんですよねえ。ひゃーーーっという思いでした。
さらにそのおばさまの部屋にはネコが三匹。しかも狭いワンルームなのでネコは運動不足でみんなブヨブヨ。うちの実家のネコは狩りをするので痩せているのだが、、明らかに運動不足のネコ達はオナカがぼよーん。恐ろしい。後日、モノが多いんですねってメールしたら「キレイな部屋は落ち着かない。モノが適度にある方が共有意識があるから」という自分を正当化する意見。こういう意見が母上にもおばあちゃんにもあるんだろうな。だから汚いー。幸い私達子供は一番下の弟は近いものがあるが、、、妹もあるのかなあ、うーん。あーなってはいけない!!

その従妹が白黒の写真アルバムを見せてくれた。母上の高校時代。いやーすごい。そして母上の一度目の結婚写真も見てしまった(けっこうイケメンの人で驚いたードイツ文学専攻だったとか)。これは見てはいけないものかもしれないが、あの時代で離婚をしている母の一族はある意味すごいかも。