あちこちが

元気そうに見られるけど、サルコイドーシスという難病持ち。二十代にぶどう膜炎になり、三十代終わりに緑内障を発症、そして白内障も発症。
目の手術をすることになって、それまでの仕事も、仕事に対する思いも半減し、、というか諦めになり、目が見えなくなったら仕事なんかそもそも出来ないわけで。。確実に進行している目の状態を把握する事が大切。
手術をして、視野が狭くなり、まぶたが下垂する症状も出始め、、これって美容整形でなんとかならんかな。。と思っているところ。私の場合は病気でこうなったので保険がきく医療機関も多いみたい。
良かったのは両目違う先生にオペしてもらったおかげで、手術のレベルの違いが分かった事。右目は回復が早かったけど極端に見えなくなった。そして瞼下垂がヒドイ。左目は回復はかかったけども視力もいい。結局今左目でほとんど見ている状態。例えばアイラインをひくときに左目をとじると、、右目だけでラインを引くのが本当に大変。。。
緑内障の手術は眼圧を下げる事が目的。だから、それ以降、目が充血するとかヒドイ頭痛がするという事は無くなったけども肩こりがハンパなくひどくなった。両目の見え方が違うので身体の筋肉が歪んでしまうらしい。マッサージがかかせない。
目の症状を一番分かっているのは近くにいるダーリンだが、ゲーム一つ、テレビの画面一つ、色々なシーンで「やっぱり進行しているんじゃないの?」と心配されてしまう。
水色と黄緑が隣にあると境目が分からない。UNOとかのゲームとかでも青と緑の違いが分かりにくい。だんだん色盲になっているのかなあと思うくらい。。
それに加え、、こんなにベジタリアンな生活、、玄米、ジャンクなものも食べないのに高脂質症に片足つっこんでいる。検査の結果のたびにショック。シラスもたべないし、モツも食べない。。あとはスイーツ。。スイーツの食べ過ぎとはいえ、、他の人よりもかなり食生活に気を使っているのに何故??とガーンという感じ。遺伝かもしれないけど、今よりも不規則な生活の時の方が数値がいいというのはどういう事??
スイーツを三日に一度にし、今週から万田酵素の飲む黒酢を購入。
これで半年後くらいにもう一度血液検査をしてダメだったら薬で治療かなー。
一緒に暮らしているダーリンは検査のたびに健康になっているのに!!!