やっと新しいMac!

大枚はたいてmacbook proを購入。ぶるぶる手が震えたわ。。また何十万も飛んでいく。。。さて新しいMacを買っても、、その後のソフトインストールや、メールやiphoto,itunesなどの移行がまっている。結局まだ古いMacの方が使いやすくてねえ。
メール。ほんとにこういう時代になると、、icloudがとても有り難い。そして普通のpopメールの移行にてこずる。MacのアドレスのものはIDパスワードを入れたら、どんどこ移行してくる。しかし、、、POPメールは購入以前のメールが来ない。多分元々の移行設定などが出来てないのだろうが、、困った困った。元々のPOPメールの方の管理者ページにもいったが、、よく分からず。。転送じゃなくて、何になるのか分からないので、手作業で移行するしかない。
まず新しいMac OSX10は、素人さんがいじれないようにmailのフォルダが不可視になっている。finder-移動を選択し、オプションを押すとライブラリーが出てくるので、それをクリック。そこでまずデスクトップにライブラリーのmailを引っ張るとこまで完了。注意書きがどっかのサイトに書いてあった。「この方法はパソコンに詳しい人以外にはすすめません」。。そこで一瞬悩む。。私は詳しい人に入るのだろうか??うーん。びみょうー。でも、まあ、昔のMacの機能拡張やら初期設定やら色々いじってるし、、うーんやってみようと挑戦。勘で今迄やっているわけだが、勘で出来るからMacはすごい。外付けハードも買わなきゃなあ。どうも昔のMacの思い出。。。。いつデータが飛ぶか分からん。。という教訓のため外付けハード、タイムマシン用のハードと揃えてしまうのだが、、何故WINユーザーの人ってバックアップを取る習慣がないのか不思議なんだよね。

そして二台のMacを共有し、古いMacから新しいMacへデータを移行。
でも怖いので、新しいMacのmailやitunesなどのピカピカの状態をデスクトップへとりあえず保存。もし変になったらまた入れ替えをする事が出来る。
POPメールのフォルダ、を入れ替えた。ここで学んだのは、置き換えというのはダメだという事。完全にフォルダからデスクトップの保存フォルダへ移動して空になった所に古いMacからのデータを移す。POP〜というフォルダ丸ごとと、mailbox、Maildata、ライブラリーにあるダウンロードフォルダ、 ライブラリー内preference内のmailがついているやつで更新されているやつ。これは初期設定なのでソフトを立ち上げるたびに更新される。なので最終更新日が当日とかになっているものを探せばいい。
どっと疲労
次はitunes。11GB。はーどんどんこうやってメモリが。。。これにCS6をインストールしなきゃな。まだまだ完全に使えるまでが遠い。itunesもねえ、結局家にあるCDの1/4くらいしかインストールしてないんだけど、、もうCDを出して聞く事も少なくなってしまい、たまにCDの引き出しをあけて懐かしいものを聞いてみたりする。
新しいMacにもう少しインストールしよっと。