植物たちは季節にあわせて生きているんだよなあ

ふと見ると、アジサイもセージもゼラニウムランタナも花が咲き始めている。いやーでも、こんなに暑い5月。。梅雨はあるんだろうか?
アジサイがさくのも少し早いような気がする。
でも家の中にはチョキチョキ切ったお花を飾れるので毎日嬉しい。セージは、ホントにあっと今にボロボロと花が落ちて行く。切り花に向いていないのだけどカワイイし、、でも一日たつとテーブルには花がどっさり落ちていて、、三日後にはほとんど無い。悲しいわ〜。
ミントとセージ。

先週月曜に白内障の手術。
結果、、、二週間近くたつけど、まだ0.1。本当にレンズとかつけても検査結果は変わらないので、、いくら眼鏡を作っても見えないーーー。こんな状態で両目0,1 0.2の中で仕事をしているので、首から背中がバリバリ。いくらマッサージにいっても、その後作業したら速攻元のバリバリ状態へ。そしてこういう時にあっちらこっちら仕事があるわけで。。うまくいかないものです。
髪の毛や顔も一週間だめなので、今回はシャワーキャップとゴーグルを購入。一人で頭を洗うのはけっこうリスクが高いのですが、相方が洗ってくれるので、この二つのアイテムで全く目に水が入る事がなく、また夏にもう片方の目の手術もあるし助かりました。
昨日の検査で、網膜が腫れているという結果。確かに写真を見るとふくれている。。。。元々視野も狭くなっている、緑内障も手術している目、、老人のような翌日には世界が変わったという結果にはならないと分かっていたが、、視力がせめて0.4くらいまで戻ってくれたらラクなのになあ。細かい文字は見えないし、書類にサインもどこにサインしていいかも分からない。本当に困った困ったという。。。