確実に進行しているのだな

ぶどう膜炎から、サルコイドーシスという難病らしく、そして緑内障白内障を合併してしまう。
緑内障はすでに手術し、先日ぶどう膜炎の先生に久しぶりに戻って診察してもらう。白内障がかなり進んでいるので次回は白内障の先生に見てもらう事に。
手術しないといけないんだろうか・・不安だ。
先日あまりにも見えづらいのでJINZへ老眼鏡を作りに行って検査した所、右は測定不能。あちゃー。片目ずつして右を先にしたのだが、見事にぼけたグレーにしか見えない。すべてが同じように見えるのだが左目だけの検査になって初めて「うわ、、ここに丸があったのか、、」「これは線があったのか」なんて感じで。
私の場合は特殊な手術になるから、、難しい手術だからねえ、、うーんという先生。緑内障は片目ずつ違う先生がやったおかげで直りも差が出て、目の形にも差が出てしまった。右の目をやった先生、、マジに回復もオペ時間も短かったけど、ほとんど見えなくなったし目の形も変わってしまった。。。白内障もまたメスで切って縫って、、となるとどうなるやら。。。美容整形で目の形を直したい。自分の顔にますます自信が無くなってしまうよ。
しかし、どう見づらいのか?というのは説明しにくく、実際にそばにいる人でないと分からない。
日向では信号の赤や青さえも判別がつかず、日が沈むと電柱も人も一緒になってしまう。見えやすい光がとても限られてしまう。透明な水やセロハンテープなども厄介。見分けがつかない。
仕事で普通の人たちと同じようには見えないけど、同じように見えるように人よりも何倍も気を使って確認してやっているから背中はバリバリ!!ボロボロだなあと。
最近水素水を飲み始めた。仕事上、水素水のボトルやキットを頂いたという事でしばらく継続してみようかと。
高いですよねえ、ボトル、、タダでもらえたからいいけど買ったら二万くらい。でも水素水が身体にいいのはスポーツ関係の人が取り入れている事から実証済みなのかもだけど一般の人に手が届く値段にならないと厳しいなあ。
免疫をつくとか、デトックス効果、疲労回復、、今の私には必要なものばかり。
パーソナル2007。 作ってその場ですぐに飲む。置いても五時間くらいで飲みきる。結局ペットボトルなどの水素水は水素が抜けてしまうんだって。すごい繊細なもの。だから毎朝ブクブク出ている水素を見ながら「出来てる出来てる!!!」。