すごい威力のヨトウムシ

夜盗虫とも書くようで、、朝起きてびっくり!!!

お花の植木鉢の周りに黒い糞みたいなものが落ちていて、葉っぱがほとんど食いつくされていたー。
バジルの葉っぱも何枚か穴があいていたが、、これはアオムシ?ニョロニョロっとしたものを葉っぱの裏から探し出して退治。バジルは毎日葉っぱを確認するのですけど、このヨトウムシの威力はすごすぎる。
昨日までは普通にあったのに。。
ちょうど雨、、、これはまずいとアマゾンで速攻購入。翌日配送まで残りの葉っぱがもてばいいけど、、、と願いつつ。。。しかし今は便利な時代、、夜注文して翌日のお昼までには届く。。。有り難いですなあ。
まずは花用にオルトラン粒剤 これ昔持っていたが、、あんまり使わないままどっかにいってしまったので再購入。一本は持っていた方がいいのだろうか?

住友化学園芸 オルトランDX粒剤 200g

住友化学園芸 オルトランDX粒剤 200g

バジルとかパセリは食べるものなので、どうも殺虫剤は嫌だなーと思って、もう一つ購入。
STゼンターリ顆粒水和剤 自然派らしい。まあ、こっちの方が安全そう。
ほんとは花もこっちがいいのかもだけど、、

翌日、今朝鉢の周りにあった黒い糞みたいなものは落ちていなく、、もしかして効果あったのかな?? というか、新しい葉っぱ達でてくるかなー。可哀想に。。。

今年は暑い日々が続いて、いつもは発生しない状態が突然始まってアセルアセル!!
ゼラニウムにもカイガラムシが少しついていて、、まあ、いつもこすり落としているだけだったけど、今回はオルトランを散布。

毎日毎日チェックが大変。私の子供達。。