ワカヌイの味を家庭でもー

麻布十番のワカヌイを経営しているANZCOの美味しいラム肉が最近高級版東急ストアでも見かけるようになった。東急ストアもランクがあるんだろうが、、うちのほうでも高めの東急では売っている。うれしいことだ!

しかし家庭でラムを美味しく焼くのは難しい。というか、ワカヌイでの焼き方が美味しいので、、あの味には無理かなと思うけども、、、、、家庭でもラムが食べたい!!ということで、我が家の冷凍庫には常時ラムが入っています。最近姉妹店も出来たけど、こちらは色々なラム料理を堪能出来てハッピー!!まだあんまり知られていないので穴場の穴場の店。
ANZCOのラムは自社が所有するニュージーランドの牧草地で育った子羊。ニュージー自体が限りなくオーガニックなので、このラムもオーガニックに近いという。。。確かに美味しいんだよね。

■お肉のトマトワイン煮、ほんのりスパイシー味 牛でもラムでもオッケー
1、肉をカット。ガーリックをフライパンで炒めて香りをだしたらラムを入れて塩胡椒をして焼き色をつけて一旦取り出す。ラムの場合は炒めるときはフライパンをしっかり熱しておくことらしい。
2. 野菜。マッシュルーム、タマネギ、パプリカなど、、を炒めて火が通ったら肉を戻す。
ここで、、いつものトマトソースはつまらないなということで、、ガラムマサラを大さじ一杯くらいをふりかけて炒める。インドで買ったガラムマサラー。スパイシーな香りが漂う!
3. そして、先日BBQで余ったワインをドブドブと。そしてダシ、塩胡椒。トマトの缶を入れる。バジルやパセリを入れるとさらに美味しい!
4.うちは甘みを出すときはメープルシロップか、果物を発酵したコーボンを入れます。不思議なもので、すこーし入れるとコクが全然違う。ショコラという映画にもあったけどもチョコに胡椒を入れると美味さが倍増するというシーンがあるけども反対のものを入れると逆に美味しくなるってことなのかな。コーボン、身体にもいいし、隠し味にもピッタリ!

5.しばらくコトコト。味を見ながら塩こしょうを足す。
お豆を入れても美味しい。

出来上がり!! バゲットとよく合う!お肉がトロトロでびっくりー。