STAUB / ストウブ であっという間にご飯!

あまりにも気に入って3つサイズ違いを購入している。まだもう一つ違うサイズが欲しいなーと思う今日この頃。

我が家は電子レンジオーブンがない生活。今やレンジの使い方もよく分からないので、最新のものを見てもどーしていいか悩むと思う。ほとんどの人に「え??どーやって生きてるの?」くらいの事を言われるけど、「いやあ、、蒸し物はせいろを使えばいいし、、温めるのは鍋使えば、、」急いで解凍する場面もない。これは自宅作業しているので出来ることなのだけど。なのですでに20年くらい無い。

掃除機もない。我が家すごく綺麗だと言われるのだけどクイックルワイパーのみ。

でも最近掃除機ありきで説明書も書いてあるんですよね。洗濯機のほこりの取り方など掃除機にノズルをつけて埃を吸引、、とか。。掃除機無いのでアマゾンで埃を取るものを購入したけど、これ掃除機だったら一瞬の作業なのだろうな、洗濯機のために掃除機を購入しないといけないのか・・・。

 

お鍋に戻ると、このお鍋はフランスのブランド。無水調理・焼く・炒める・蒸す・揚げるなど幅広い調理に活躍という事。

私はオーバル23cm,17cm ココット18cmを持っているのだけど、次はココットの16cmかな。14cmでもいいかも。色も可愛くてお気に入り。

まず驚くのが蓋をして5分くらいおいておくと野菜もしっかり柔らかくなっていること。少しの出汁でぐんぐん味を吸い込むのでめっちゃ短時間で煮物が出来る。

茹でる時間が無くなるんですよね。

先日も沖縄土産でラフテーを貰って「真空パックのまま湯煎してください」と書いてあったのだけど全部を一度に食べられないと思い、まずストウブに大根とコップ一杯の出汁で最初に5分くらい煮て大根の上にラフテーを乗せさらに五分。汁気もほとんど無いけどラフテーの味を大根が吸い、そしてラフテーもふわとろ状態!

f:id:Noura:20191018191335j:plain

 

鶏肉もふわふわに出来るのが嬉しい。

どうしても鶏肉硬くなりがちで苦手だったけど、このお鍋を購入してから鶏肉をがんがん使うように。

鶏肉のレモン煮。(ガーリックを炒めた後鶏肉を炒め、一度出してからジャガやインゲンなど野菜を炒めて鶏肉を戻し、カットしたレモン、マーマーレードみたいなジャム少し、トマト、アクセントにクミンパウダー、塩胡椒、ちょこっと醤油、出汁コップ半分くらいを入れて蓋をしたら出来上がりー。10分くらいで完成している嬉しさ!

旦那のおかーさんが手作りジャムを作っては送ってくれるのだけどジャムってジャムそのままだとそんなに食べないので料理に使う事が多い。お肉にはベリーや柑橘系のジャムって合うんですよね。なので隠し味にいいのです。

f:id:Noura:20190804145109j:plain

 

ちょっと重いのが難点だけど、オーバル17cmだと軽い。これくらいだと、さっと普段使いが出来るので17cmはずっと出しっ放し。

一度あんまり良くない状態の桃を貰い、、生で食べるよりもコンポートにした方が美味しいんじゃないか?と、で、やっぱりストウブ!

f:id:Noura:20190815083144j:plain

 

我が家はレモンと生姜を多用するので、この二つはなるべくオーガニックを購入。皮もそのまま使えるようにしたいし、皮に栄養あるし。

シンプルな味付けでもこのお鍋とレモンや生姜で美味しいご飯が出来る。もう一つ近いうちに買おうーっと。