仔犬を飼う 噛み噛み対策

仔犬を迎える前、色々なものを噛むとか、モノが破損するとか、オシッコをアチコチにする。。色々なネット情報に焦りました。

ということで、スプレーを購入。嫌な匂いがするスプレーで噛み防止になるやつです。これが、結構効いたのかも。ソファとかテーブルの脚、台所の袋などにかけておいたら殆ど噛んでません。

ビターアップル 犬用236ml

 

噛んだとしても、噛んだことによって音が鳴る、倒れる、、という怖い経験をすると近寄らなくなります。

電気コードが危ないと言いますよね。我が家は元々コンセントがテーブルより上にあったり、コードを見せないやり方なのでコードは少ないのですが、あるとすると洗濯機の下!で、、活躍しているのが、コロナで普及したアクリル板!これがほんとにいいです!背が低い植木鉢にも近寄ってほしくないと思っていたのですが、案の定興味を持って植木鉢に近寄った時にアクリル板が音をたてて倒れたのでそれ以降植木にも近寄らなくなりました。コードが見えなければ興味も持たないので洗濯機の下も全くスルー。洗濯機のアクリル板は本来剥がさないといけない保護シートをそのまま残しクリアに見えないようにしています。

アクリル板は倒れると音が出るので例え触っても二度はないという優れものだと思っています。

f:id:Noura:20220330175228j:plain

f:id:Noura:20220330175142j:plain

そして廊下に元々マンションに設置されている廊下の夜間灯。。これは、なんと惣菜のフタがちょうどいいサイズでかぶせて使っています。プラスチックの音が嫌なようでこれも怖がっているのか触りません。フタは透明なので夜間灯の働きもそのままでグーです。

とりあえず他にいいサイズのお惣菜を買ったら差し替えるつもりですが、まあこれでいいのかも。。。

f:id:Noura:20220330180002j:plain

洗濯物も普通に干してても全然噛みません。多分怖いんでしょうね♪