仔犬日記 たった2ヶ月なのにワンコで生活が変わる

やっと2ヶ月。なのに、もう長いこと一緒にいる感じ。

散歩のための練習を始めて1ヶ月ちょっと。最初は抱いて外に。ワクチンが完了するまでは散歩らしい散歩はできない。うちの前が幸い緑道なのでそこを歩かせるところからスタート。

やっと今月の頭に3回目のワクチンが終了し、今度の土曜が狂犬病のワクチンでようやくワクチン終了!

毎日朝夕の散歩の距離はどんどんのびて今は毎回1.5キロ前後を歩けるように。最初は拾い食いもしてたので心配だったけど、今は葉っぱもタバコにも興味なし。タバコが落ちているのが旦那が一番ラファを飼い出してから気にするようになったらしい。一回タバコを口に入れてペッって吐き出してからはタバコはスルー。葉っぱも最初のうちは口に入れてたけど今はスルー。なんでも経験なんでしょうねえ。

が、、まだマーキングができません。オシッコもウンチも漏れちゃったって感じで、意図してやってるようには見えない。。。。これは困ったところです。ただ会う人会う人にそのうち出来るようになりますよーって言われるので、、、、。気長に待つしかない。

ワンチャンの散歩をしていると、普通だったら声をかけない人にでもかけられる魔法があります。同じようにワンチャンの散歩をしている人、うちのラファが興味をもって近づいちゃったら「よしよし」ってから話を始められる人、そして一番の出会いは、いつも綺麗だなーって話してた緑道の脇の花壇の手入れをしているおばさんと顔馴染みになったこと。今は会うたびにラファ!って声をかけてくれラファも興奮して挨拶にいく。名前も知らないけどラファが繋いだ縁。

いつも見事なマーガレットの花を咲かせていて「誰がこの手入れをしているんだろ?手入れの仕方を教えてほしいよ」って話してたおばさん。そのおばさんが自分のマーガレットを摘んで持たせてくれました。感激。。。

お花を何年もかけて大きくして毎年綺麗に咲かせるのって愛情がなきゃ出来ないと思ってます。うちのマーガレットもおばさんが育てたような木みたいに大きくなればいいなあ、、