コロナは終わったな

先日弟がアメリカへ仕事で行き帰国して帰る途中の品川で30分お茶。久しぶりに品川駅構内を歩いたけどコロナ前のあの人人人の光景が・・・人酔いするあの品川駅が戻っていた。

来月は旦那の元会社の知り合いたちが続々と夏休みも兼ねて帰国。イギリス、アルゼンチン、アメリカ、ギリシャ。。。そして帰国したからみんなで会おうーという感じで一体何人で飲み会になるんだろうか?

 

昨日ドッグランへ行き、戻ってひと段落して携帯を見たらアメリカ在住の友人からランチの誘いが。。そっから急いで準備して出かけたけど10年ぶりくらいの再会。アメリカから仕事で帰国していた友人。どこもかしこも一時帰国だらけなんだなー。

 

その友人と共通の友人がいて、char のライブに20回くらい一緒に行った友人がいるけど10年くらい前に突然自殺してしまった。未だに信じられなくて、昨日の友人に「ほんとに自殺したの?」「したよ」。

大手の芸能関係の会社に長年いてCMプロデューサーをやっていて、有能だった。引き抜きがあって著名なCMや映画の制作会社に入ろうか悩んでいるっていう時に、私も友人も「いいじゃん!行くべきだよ!」なんて言っちゃったんだよね。でも転職が向いている人と向いてない人っているんだよね。。って。あまりにも突然でショックを受けた私たちだった。転職を勧めた事を後悔もした。

転職して多分一年ももたずに鬱になって入退院をしているうちに自殺。。。それまでの会社でも相当のプレッシャーや大変さもあったはずなのに転職先で一体何があったのか誰も知らない。秘密主義だったしプライペートをあまり言わない人だったから、抱えていた事も分からない。そして悲しいのは自殺を知る前に転職先の企業サイトに最初はプロデューサーで名前が出ていたのに、突然居なくなっていた事。時々頑張ってるかなーと転職先のサイトを確認していた私は彼の名前が無くなっても連絡の取りようもなく、そのままだった。

そして自殺した後、、何を検索しても出てこないという事。これが1番悲しい。

自殺するほど仕事に完璧さを求めてたのか、自分の出来に納得がいかなかったのか、、でも死んだら存在さえ無くなってしまうんだよ。だから死ななくても良かったんだよ!さっさと転職しちゃえば良かったのに。。。昨日会ってた友人も会社というものに愛着をもたないので、だからアメリカで自分で事業をしている。大手ではなくてもそっちの方がラクという考え。

転職が怖い人っている。慎重な人は特にそう。私は三年おきくらいに転職してた。これは会社に情を持ちたくないという思いからだけど、逆の人も多数いる。

自殺した友人は長年いた会社の悪口や不満をいつも言いつつも、やっぱりそれが心地良かったのかもしれん。今ではそう思う。本当に居なくなったのが未だに信じられない。

 

犬や子供がいると、多分仕事がすごい大変でも、それ以上に世話の方が大変だったりするし、メリハリをつけないといけなくなるかも。

うちはラファを中心に回っている感じ。。それがいいのかもしれない。

 

木場公園で思いっきり遊ぶラファとぐーちゃん。