お隣さんと

いつも通っているテニススクールで プライベートレッスンの開催のお知らせがあり、毎回友人達とテニスをするために横浜まで行っている私らはたまには近場の品川でテニスやりたいよねーって事で申し込み。
だって毎週往復3時間を使って横浜のテニスコートへ行くのと、往復20分じゃ、、品川が天国に感じる。
でも、プライベートレッスン、まだ一人は空きがあるなあと、、誰か誘うかあ、、と思った時に、「そーだお隣さんがいるじゃん!!」
で、お隣さんのドアをピンポーン。
で、そのまま家にあがって お話して、テニスも一緒に行く事に。
お隣さん、奥様が五年前に突然難病を発症して、今は車椅子。だんだん筋肉がかたまる病気になってしまったが、それまで二十年くらいテニスをしていたので今回車椅子で奥様も連れて行く事に。
両隣に部屋があるわけだが、中々こっちのお宅には気軽にピンポーン出来なく4年近く過ぎてしまった。やっぱり病気だからいつ寝ているのか、起きているのか分からないし、インタホーンまですぐに動けない場合もあるし、色々考えると中々ピンポーンの一歩が難しかった。
この壁を乗り越えた時に、なんか嬉しかった。
そしてメルアドを交換して、、、、
そしてテニス。 二時間のうち10分くらい奥様だけの時間を作ってコーチに球出しをしてもらった。50球はやってたと思う。コーチも上手に球出しをしてくれたので。。。球出しって難しいんですよね。
プライベートレッスンは車椅子でもオッケーという事だったので、また申し込んで一緒に出来たらいいな。
奥様も言ってたけど、動かないといけないけど、ずっと家にいる事になっちゃって動かないから、、って。。。歩くのもやっとだと大変だと思う。だから、隣の我が家までリハビリ代わりに歩いてきてくださいって話しながら・・・。
来週あたりお茶タイムをしようかな。
私が目が悪いのも知ってて、お互いに「そのまま座っていると健康そうに見られちゃうのよねえ」実際大変なんだけどねえ、って。奥様も歩きだす姿を見て初めて「あ、、不自由なんだ」と気がつくレベルで普通に座っていれば分からない。
きっとそういう人が沢山いるんだと思う。