ヘルシー食 蕎麦

毎年春に健康診断。
そして今年、また一つ懸念部分が。。腎臓が軽度の障害、、、うう。もうあちこちガタガタきたぞーって我ながら年を感じる。
突然この数値になったのか??と思って過去10年分を見てみたら、今まで限りなく軽度の障害の数値に近いギリギリの所をうろうろしていた。目とか肺に気を取られ、何も言われてないから大丈夫だろうと思っていたら。。。ダーリンの数値を見たら、限りなくA判定。。私はずーっとBの下にいて、今回Cの上に入ってしまった。。。

元々めちゃむくみ体質、中学くらいから靴下の跡とかついてたと思う。その頃から体温も低い、血圧も低い、まあ、傾向は出ていて、社会人の激務と睡眠不足でそれが定着。
27歳くらいで生活立て直しをしてきたけど、一度ダメになったものは中々復活はしないのだなと思う。

むくみは今もひどいわけで、着圧タイツを履いて寝て、起きている時や出かける時もなるべく履く。タイツのあの細かい跡がつくくらいむくみがねえ、、

で、、蕎麦で体をリセットしようと先々週から取り組み中。

いつもお世話になっているオヤジから蕎麦の実と蕎麦粉を譲ってもらい試行錯誤で色々な料理に使っている。
今までも入院したり体調が悪いと、蕎麦豆腐を食べていたのだけど家でこれを作れるというのはありがたい。
多分ほんとに病気になったら、、蕎麦豆腐があればいいかもって思うくらい好き。何にもつけなくても美味しい。

蕎麦の実はプチプチとしてキヌアに近い。味も薄いので何にでも合う。サラダ、スープ、オムレツの中身、、使いまくり。
体の浄化、、、頑張ろう!!