一年が早い。フジロック2018

年をとると、なかなか新しい音楽にのめり込むこともなく、これってそういうものだと思うのだが、若い時に聴いた音楽や観た映画はインパクトがあるんだと思う。
だから、思春期に色々な刺激を受けることで引き出しが増えていく、、というのは自分が50歳前になるとほんとそう感じる。

今年のフジロックはボブディランが出る。
でも、、去年行って、いやーディランがすごい人なのはわかるけどあの場所で盛り上がれるのか??好きな人っているのかな?と思う部分も。
名前は知ってる、有名な曲何曲かは聞いたことあるけど、、っていう人がほとんどなんじゃないかなあ???
あんなギター一本でしわがれ声の歌、、、音楽が好きな人でも好き嫌いがあるディラン。
私は好きな方だけど、アルバム全部持っているわけではない。しかも一番人気の曲が入ってないアルバムが手元に。。でも年とともに聞いてないんですよね。
ただ、、ディランの曲ほど映画の挿入歌にしっとりくるものはないのでは?ほんとーによく使われる。だから、知らない人も多分どこかの映画で聞いているはず。

ワンダー・ボーイズ

ワンダー・ボーイズ

映画はたいしたことなかった。というか、全く記憶にもない。ただ、サントラだけは、私が好きな人しか使われていなく即買いした記憶。20年くらい前だと思うが。。
ニールヤング、ボブディラン、ヴァンモリソン、トムウェイツ、、レノン しわがれ声大集合(ジョンレノンはしわがれ声じゃないけど)。
最高の一枚。

ディランも来るなら、ドクタージョンとかトムウェイツとか、、来てよー。

さてもう一組。これ、20年、25年、、19歳か20歳くらいに購入してた hot house flowers。いやーまだいたんか!と思ってしまった。デビューアルバムは確かに買った記憶があるけど、自分の家のCDの棚から探すのも面倒でベストをダウンロード。

ホーム

ホーム

デビュー作。1990年発売となっていた。。。

Greatest Hits (Rpkg)

Greatest Hits (Rpkg)

何十年ぶりに聞いて、やっぱいいやん。。。なんで聞いてなかったんだろ??

昔の人を思い返すのもありだけど、新しい人をこの機会に発掘するのも楽しい。
今年、気になった人は KACEY MUSGRAVES ケイシー・マスグレイヴス 。
のどかに昼寝でも出来そうな音楽。二枚くらい購入ポチ。

Golden Hour

Golden Hour

あとはちょっと歌い方が粗削りのエドシーランみたいなLEWIS CAPALDI ルイス・キャパルディと
声がきれい系のJAMES BAY ジェイムス・ベイ。

エレクトリック・ライト

エレクトリック・ライト

ザ・スミスというバンドが昔あったのだけど、そのメンバーの人が出るのも驚き。
元旦那がめちゃ好きだったので多分全部聞いてたのだけど、離婚してから聞いてなく・・・
モリッシー · ジョニー・マー · アンディ・ルーク · マイク・ジョイスのメンバーの中のジョニー・マーが出演!サイトで曲聞いたけど、スミスとめちゃ曲調が似てる。渋い音楽。
クーラーシェイカーとバンドやってたりとか、、クーラーシェイカーも懐かしいが。。。

またなんとなく楽しみなフジロックになりそう。