やっぱりオリンピック

オリンピックが始まった。もう後半戦。この暑い中来て試合をしている海外選手の方達にはホントお疲れ様!と言いたい。ボランティアの人もこの暑さの中、外で活動している人たちは大丈夫なのか心配になってしまう。今は10分外にいたら汗が噴き出る気温。何時間も大変な事だよなあ、、。

うちは旦那くんがオリンピック大好き人間。というか家族みんな好きだから、お父さんもお母さんも朝早くからテレビの前で何も出来ない!!って嬉しいボヤキを言うほど。日本で開催されると朝早くから中継が始まるのが今までと違う。

年配者はオンデマンドで見逃しを見るとか、我が家のようにパソコンをテレビに繋いで放映されていない競技を見るとかって出来ないからリアルタイムで見ているよう。。

そりゃ忙しいよねえ。。家族のLINEもお互いにテレビを見ながら大盛り上がり!

残念だったのは、数少ない有観客の自転車競技を放映しないとか、、あり得ないと思う。

しかし、あの沿道の応援を見ると、あんだけオリンピック反対ムードを演出していたのにやっぱり応援に行きたい人って多いんだなあと思った。まあ、ワクチン打ったお年寄りが多かったしマスクしてたしリスクはそこまで大きくないと思うが。。。それよりもオリンピックを見てない人たちが押し寄せている渋谷や原宿の若者が危険だよなあと思う。。

 

長時間プレーする種目に出る人たちにとって、見ている人がいるかいないかはメンタルに響くと思う。ゴルフもそうだけど、1日やってて誰ももしかしたら見ていなかったら、、体力の限界をこえたら「もういいか、、」って思ってしまうかも。自転車もそうだけど東京から山梨、静岡をチャリで走るってツライしかない。。ほんの少しでもツライ時に応援があったり見ている人がいるって分かれば気持ちが折れずにいけるんじゃないかな。。

でもこんな中でトライアスロンやロード、ゴルフ、テニス、、何時間も競技していた選手にはお疲れ様!しかない。

個人的にはテニスを楽しみにしてたのでジョコの敗戦はとてもショックだったけど、5セットマッチか3セットマッチかも大きかったんじゃないかな。5セットマッチだったら無敵のジョコもスロースターターだからエンジンがかからないのと湿度が体には合わなかったんだろう。。しかも金メダルしか見てなかったからなあ、、若いズベレフやハチャノフ、カレノブスタがホントにどんなメダルでも嬉しそうにしていたのが印象的でした。