モラルがなくなりつつある

京都の鴨川がゴミだらけ。渋谷もゴミだらけ。郊外のキャンプ場もゴミだらけ。

何故ゴミを持ち帰らないのか??本当に疑問でしかない。家の教育が悪いのか、自分さえ良ければいいっていう事なのか。嫌なニュースばかりである。

ワクチンも年寄りを最初にって言ってたらすでに予約がガラガラ。ガラガラだから若い人にも広げるというと何故か抗議がおこる。摩訶不思議な状況である。抗議している人は今後も打たず、海外や国内の旅行もいかず、地元密着型なのか??

都内の年寄りはワクチンがビッグイベントになっていて、どこに行っても「ワクチン打った?」から会話が始まる状況。タクシーの運転手さんでさえワクチンの話。実際、あんなにワクチンにネガティブな内容を年寄り達はワイドショーで見ていたのにも関わらず、始まると予約殺到する世の中。不思議だなあ。

しかし海外のように打って、ちゃんとアプリで証明書とか発行してくれるかどうかの方が気になる。。結局マイナンバーを活用することもなさそうで、また紙を持って証明書を発行してもらうとか、、、そんな紙ベースとかやめてほしい。マイナンバーも3月に申しこんでるけどまだ来ないし。。。マイナンバーと紐付けしてワクチンを打てるんだろうか?なんか後手後手で国のやることは遅すぎる。。。

今や海外では何するにも抗体検査結果やワクチン証明書を見せないといけない。ラーメン一杯たべるためにお店に入る前に検査を受ける海外と、そもそもの認識が遅れまくってる日本。

ニュージーランドもオーストラリアも感染者が一桁でもロックダウン。そんな国だから今や感染者がほぼいなくノーマスク状態。あちらかしたら日本が怖い。PCRも受けずワクチンも受けず、外飲みしてウイルスがつきまくったゴミは放置。。ワクチン抗議は盛んにやる国。。異常に見えるよねえ。

旦那の仕事相手のチェコでは、ずーーーっと本当にロックダウンしていてようやく解除。その結果、毎日10000人くらいいた感染者が国全体で二桁!また変異株が出てるから増えてはいるかもしれないが以前の1日1万人にはいかないだろう。。

東京はいつになったら二桁になるんだろうか。。。日本全体で二桁になるのはいつなんだろうか・・・。