ミスターチーズケーキのレシピで作る!

ミスターチーズケーキ、本当に美味しい。しかもサイトではレシピも公開されています。

mr-cheesecake.com

よっしゃ作ってみようか!と挑戦。

旦那には1回目から何故アレンジする??って言われたのですが、レシピ通りだとお取り寄せした「ミスターチーズケーキ」の味に近くなるのは分かっているので、、

繊細なミスターチーズケーキの扱いのコツ、、ナイフとか入れる時は半冷凍状態にすること。冷蔵庫で冷やしたあと、さらに冷凍庫に入れて1時間くらい様子を見てから私はカットしています。カットしてから個別にまた冷凍庫へ。

食べる時もやっぱり冷凍したケーキを冷蔵庫で戻しつつ半解凍状態が美味しいと思います。この戻し加減が今や一番重要ポイントになりつつあります。完全に解凍されるとカットするのは大変!もちろんナイフを入れる時は熱湯でナイフを温めてカット。普通に切るとべっとり刃にクリームがつきます。(これは、どのケーキにも言えることですよね)

 

私オリジナル

砂糖は 100g→60g 砂糖はオーガニックのグラニュー糖

バニラビーンズは高価だし今回は無し。

トンカ豆も無し。

レモンはオーガニックのものを皮も入れてみました。

クリームチーズの配合を変えると味も変わるので、フィラデルフィア、kiri、アンカーの3種類をMIX。MIXすると味が単調にならないし、配合を変えると変化があるのが面白い!

1回目はアンカー120g、フィラデルフィア60g、kiri20g

2回目はアンカー80g 、フィラデルフィア60g  kiri 60g

ギリシャヨーグルトは最近はうちの近所では普通に置かれているので助かる。サワークリームは置いているんですけど小さいサイズなんだよね(今回はネットで180gのものを2個購入)。あとサワークリームは冷凍保存できないので作る時に購入しないといけないデメリットがありますね。今回は180gを2個購入したので自動的に1週間に二回ケーキを作ることに。

クリームチーズはキロ単位で購入して200gくらいずつにカットして冷凍しておくと便利。

で、、1回目からブルーベリーを入れるという作戦でやってみました。

オーガニックのブルーベリーをたまたま取寄せ購入したらMサイズを買ったのにLサイズくらいの見たこともない大きさのブルーベリーが!これも大きすぎると一粒が重いので沈むし、これは難しいぞって思いつつ、、

1回目は上に散らして完成! ブルーベリーを乗せる時は10分くらいオーブンに入れた後に手早く乗せます!(私はお箸でブルーベリーをつまみつつ、、)めちゃ濃厚で美味しいチーズケーキの出来上がり!しっかり焼き上がりましたー。滑らかで美味しいチーズケーキがこんなに簡単に出来るとは!

f:id:Noura:20210517092957j:plain

 

 

しかし、中にもブルーベリーがあった方が美味しいよなあと思ったので、、2回目は、このLサイズブルーベリーを半分にカットしたものを生地に混ぜて型に流し入れ、そしてさらにオーブンにいれて10分後に上にも乗せて焼きました。

反省として、半分にカットすると水分が少し出るので、レシピより少し多めの時間設定で焼いた方が良かったかも。ブルーベリーの重さで4時間冷やすだけでは足りず、、一晩冷蔵庫で冷やしてから型から出して冷凍。ブルーベリーのサイズが今回はデカすぎたかな。普通のサイズだったら丸ごと入れられたからな、、と。

半冷凍でカットして冷凍庫へ。途中ハジをつまみ食いしちゃったけど、味は1回目より美味しい!Kiriが多い方が美味しいんかな? 

 

 

f:id:Noura:20210523133940j:plain


あまりにもそのままだと大きいブルーベリーは少し煮てコンフィチュールもどきにしてケーキにかけて。

 

次回は恵比寿のスチームブレッドで購入した抹茶のペーストがあるんだが、、これを混ぜ込んで抹茶チーズケーキができないか、、その場合、砂糖は無しにしてやるべきか、、楽しい実験がまだまだ続く!