身分証明書がなくなってしまうー

先日運転免許の更新に行き、見事にだめになってしまった。

もう目が限界。メガネをして挑んだものの、ほんとに見事なまでに見えず、、どんなふうに見えるかと言うと画像のように全く存在すら分からないという具合。

結局一回やって見えず、おじさんが「ちょっと休憩しようか!」と心配してくれ再度挑戦。が、、0.1から2回目はスタートし0.1は黒い枠の円らしきものは見えるもののキレ目など分かるはずもなく、、諦めました。

おじさんは、「いや、まだ若いしメガネをもう一回作り直してきたらどうかな」と勧めてくれて免許証は持ち帰ってきましたが、こちらとしては「ついにここまできちゃったか」というさっぱりとした気持ちだったのでした。

パソコンの文字もにじんでるし、テレビも辛い。これじゃ、、無理だろ。。。

 

f:id:Noura:20190206174515j:plain

 

 

そもそも運転する気はもうなく、何かと身分証明に使うことが多いので顔つきは一枚は持っておきたいと思っていたのですけど、こーなるとマイナンバー登録しないといけないかなと思ったりもしたのですが、、今日テニススクールで「証明書を出してもらえばいいのよ!」と70代のおばさまに教えてもらい早速調べたところ、「おお顔つきじゃん!これいいじゃん!」ということで今月近くの警察署に申請にいこうと思っています。

 

f:id:Noura:20190206175724j:plain

警察署のサイトから。。

運転免許証を自主返納した方は、運転経歴証明書の交付を申請することができます。ただし、自主返納後5年以上が経過している方や、交通違反等により免許取消しとなった方、免許を失効させた方は運転経歴証明書の交付を受けることができません。

自主返納というのがポイントなんですよね。

これを持ってると色々特典があるみたいですけど、これって高齢の方に自主返納をしてもらいたくて出している特典だからなあ、、40代で使うのは気がひける。

 

今月はマルーン5のライブもあるし、多分そこで身分証が必要になるかもしれんからそれが終わってからかなあ。。4月はエドシーランもあるし。コンサートなどが身分証を提示する必要が出てきたので顔つき身分証を一つは必須ですよね。

パスポートを毎回持っていくのもどうかなと思うしデカイし。

 

 

追記

そして早速近くの警察署に申請にいきました。

この申請は自分で写真を持っていかねばならず、免許用のサイズの写真一枚とお金1100円ですぐに終了。警察署で申請したので長くて2週間後に連絡がきてまた警察署へ取りにいくという感じ。10日くらいでできますよってことでしたが、とにかく親切で、、警察署の人たち、、またしても心配され「返納したらもう一度免許取り直しになってしまいますよ、いいんですか?」「いいんです、仕方ないです」

そして色々な特典が記載されたパンフをもらってびっくり。すごい色々な場所で使えるんだなー。これは高齢の方、返納した方がいいと思います。危ない運転で事故になるよりも!!