大井川マラソン リバティに参加

参加したのはダーリンですが、応援する専門の私は常にチャリで先へ先へと先回りして最低でも4回くらいはダーリンと会うようにしています。チャリ走行距離、まあ毎度けっこうな距離になります。

スタートしてすぐの川越遺跡を走るランナー(ダーリン撮影)

さて今回初参加の大井川マラソン。下調べをしても、ランナーの人のブログは多いのですが、応援はどこで出来るのか?とグーグルマップを見ながら悩んでおりました。一万人参加となると、最初の2キロは人が多すぎて見分けがつかないので、5キロ、10キロ、ゴールポイントで絞っていたわけです。
チャリで移動するにしてもチャリを近くまで持っていって応援出来る場所にしないと撤去されたら困るし・地元ながら隣町の地図って全く知らないので改めて地元を勉強。島田高校ながら、島田の事を知らず・・。いかんですね。

はっきり言って地元の人からすると、、ありえないよねーっていう河川敷コース。島田市役所から延々と大井川河口まで。片道20キロ近く。折り返して延々と上り道を島田まで戻ってくるというコース。
実家の人達ははっきりいってマラソンに全く興味ない感じで応援も来なそうな感じだったので、二人でさくっと朝出かけていけばいいかと思い帰省したら、子供達が暇なのか、、、ダーリンの旗を作り始め、、これってどうすれば??電車で持っていくのは大変なんだけどなあって言ってしまったら、、「ユウナも応援に行く!」「ええ!!?誰と??」「ちいちゃんと行く!(次男の子)」つまり誰かが車を出して河川敷まで来るわけですが、、私はダーリンと一緒に朝8時に家を出て、友人の実家のおかーさんにチャリを借りて河川敷を移動しているので、、、どうなるやらと思って当日。結果的にはゴール地点の競技場以外はほぼ車も止められて応援もしやすい環境でした。チャリも走りやすく良かった!朝8時から2時半くらいまで外にいて焼けましたー。


ギネスブックに「世界一の長さを誇る木造歩道橋」として認定されている蓬莱橋。ここはとてもいいポイントです。ここらへん周辺は応援しにいくのも楽かも。車も止めやすい。8キロくらいのとこかな。


前夜に大雨だったので、大井川に水が沢山。キラキラとしてとってもキレイでした〜。


次男の車で子供達や母上も来てピクニックと化す。11キロくらいの島田大橋付近。ここはひろい芝生スペースもあり、行きのダーリンを見て、折り返して帰ってくるまでの2時間弱をご飯食べたり、他の選手を応援して過ごしていました。

リタイアするんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、なんとiPhoneにはお互いの場所を知るアプリがあるので、常にどこを走っているか確認出来るんですね。折り返して戻って来たダーリン。かなりへばってました。

予定では四時間で帰ってくるはずが、、四時間半。最後の13キロが大変だったようで。。
そして最後の33キロ地点の給水所が、なんとありえないくらいメニューが豊富。チキンラーメン、おいなりさん、おにぎり、スープ、静岡茶、バナナ、さらにノンアルコールビール!ダーリン、かなり色々食べてきたようです。

ダーリン以外を延々と応援するんですけど、色々な人が走っていて楽しいものです。自分は絶対走れないので尊敬します。軽井沢もそうだけど、自然の中を走っているのを応援するのは、応援する側も気持ちいいもんです。ユウナやちいちゃんが、最初知らない人に「がんばってー」っていうのを恥ずかしがっていたのですが慣れていくと、「あー白鳥さんだー」「あーなすびさんだー」かぶりもんの選手には特に食いついて大声援を送っておりました。
ということで、今回初フルマラソン、四時間半でゴール。四時間切りは無理でしたがよく頑張りました!!