いよいよ動き出す

コロナが一旦収束。多分また第六波が来ると思うが。

コロナで変わった事ってたくさんある。

夜遅くまで外にいると疲れる。もうこの2年で飲食店も5時からスタート。早いところは4時からスタート。そうなると一次会が7時か8時には終わる。さてもう一軒、、という気持ちにもそんなにならない。二次会行っても10時にはお開きにして帰りたいわーってなる。

まず遠くでご飯を食べなくなってしまった。こうなる前は恵比寿や銀座やら行ってたけど、近場に美味しいお店があればそこでいいやとなってしまう。今や歩いていくか自転車かタクシーで5分10分の場所でしかご飯を食べる気にもならない。

まあ若い人は違うと思う。ここぞとばかりに渋谷や新宿に繰り出すのかもしれないが、、若者もどうなんだろう?夜通し遊ぶ力あるんだろうか??

外にいてマスクをつけたり外すのも面倒。人混みに行かなければマスクをしなくてもいいと思うが、恵比寿や銀座に行ったらそうもいかない。うちの近所なら商店街以外はマスク外してチャリ乗ってもいいと思うけど。。。元々マスクをしない人間にはホントマスクをしないといけないプレッシャーはツライ。。

コロナになって、近い人はほんとに近くなったし、家族ぐるみの付き合いになった。家飲みしてご飯食べて。。でも家にあげる人は信頼してないと難しい。コロナの間もずっと変わらず家を行き来している人はその人の行動範囲が安心そう、つまりテレワークが主になってる、居酒屋やカラオケに行ってないとか人混みに行ってない、予防を気をつけている。というお互いのコロナに対しての考え方とか予防の仕方が同じ感じっていうのを感じてないと難しい。

クライアントにコロナ除菌の仕事をしていたり、除菌の機械を作るところがいたおかげで、何をしたら感染るのか?何を気をつけたらいいのか?というのはなんとなく把握していたので無事に感染する事もなく2年近く過ごせたのだが、、毎日会社に行かねばならない日本の企業の人たちは大変だろうと思う。多分予防で神経が疲れるだろうな。。。