いつもと違うと心配になる

新年が明け、我が家はなんとか平穏なお正月を迎える事ができた。

 

毎年手の込んだ年賀状を送ってくる友人から今年は来ず、、知り合いでコロナになった子はコロナになったので年賀状は自粛しましたってメールをしてきて、コロナって喪中みたいな扱いになっちゃってるの?って驚くのと、今年年賀状送って来なかった子はその可能性が高いって事なのかなと心配になってきた。

もし軽症だったらホテルか自宅で療養ですむけど、もしかして重症だったら?って思うと、、でも、コロナになった知り合いは、その子が周りに告知したら、実は私も、っていう人が沢山出てきて要は言わない人が多いって事が分かったらしい。

もはや、毎日千人以上だと近くの人がなっててもおかしくないわけで、いくら気をつけていても感染してしまう事も多いので恥ずかしいとか、、でも差別したり中傷したりする人が多いから隠してしまうんだろうなと思う。まずはそこが変わらないといけないよなあ。。

仕事柄不特定多数の人と接しなければならない方や医療系、隣にたまたま感染者がいて咳とかクシャミをされちゃって、、という人もいるだろう。

明日は我が身。どんだけ気をつけてても、めちゃ感染力が強い人が隣にいたり、目の前にいたら、、不可抗力である。

 

東京は今日から緊急事態モード。とにかく会社がテレワークを推奨していかないとどうしようもない。

そして日本全国 大寒波! 東京は昨日は台風か?というくらいの暴風。おかげで年末にきれいにした窓もバルコニーも埃や砂でガビガビ。北海道の水道管破裂や秋田の停電を思えば可愛いものだが、、今年の雪の多さもオカシイ。。これから暖冬と寒冬が交互にくるんだろうか?