人はとても多く、緩んでるんだろうな、、、

クリスマスイブ。ケーキを受け取りにタクって恵比寿へ。道を見ていると目黒もいつもと同じくらいの人たち。

コロナというのを忘れそうな普段の日常が見える。だけど、実際、もう元には戻れないんじゃないかなと思う。あんなに気楽にカラオケでマイクを回してたり、回し飲みとか、もう出来ないんだろうな。

だけど恵比寿三越の入り口を見て思ったけど、意外に入り口で消毒しない人が多く、、これって近所の商店街の方がよっぽど気をつけているよなあと思ったり・・・。都心の方が気をつけないのかなあ、、。

で、本日は888人東京。もはや止まらないのが分かる。だって人は動いている。友人は渋谷の街に夜な夜な行ってる。よく感染しないよなあと思うけど流石に、この友人と会おうとは思わない。いくらその人が症状が出てないといっても、、やっぱりリスクは高くなる。

商店街の同じ通りにあるのにコロナに関係なく程よく人が入っている店と閑古鳥の店と、、ちょっとした店の見せ方や表のメニューの見せ方やネット戦略、、色々な意味で時代についていけてない店は苦戦している。

オンラインで今年は本当に色々な場所からお取り寄せをした。少しでも作り手さんが在庫を抱えないように、、という思いからだったけど、全国にこんなにちゃんと有機栽培とかこだわりの農法を実践している農家さんが多いんだと知ったなあ。おいしいものもいっぱい発見。

お店やスーパーに卸しているところは、個人でちょっと買っても足しになってなかったかもしれないけど、チリも積もれば山となってたらいいな。。

うちは「食べちょく」で買う事が多かったけど、オーガニックのものが多かったのとキロ単位で買えるので保存がきくものはちょー便利でした。

ブルーベリーは二回買ったかなあ、、冷凍庫にいつも入ってると使い勝手が良くて。。3キロくらい買ったかも。。そのへんのスーパーでキロ単位でオーガニックのブルーベリーを買ったらすごい金額になりそうだけど。。。マスカットや洋梨、わさびもリピしたなあ。

来年もこのままコロナが続くなら利用するんだろうな。