夏だから食べるもの

食べ物には陰陽があって、季節に合わせて食べる方がいい。でも、今、、アサイーが流行れば一年中食べる人も多い。でも、ココナッツオイルもアサイーもアボガドも、よく見れば、、南国のものが多いんですよね。だから、四季がある日本人は注意しなきゃいけない。
しかし、、中々それが分かる人がいないので難しいー。しかも健康にいいものが多すぎてチョイスするのも大変。
暑くなって来たので、我が家でもアサイーをヨーグルトに溶かしてヨーフルトアサイーマヌカハニーは毎日スプーン一杯ヨーグルトにのせて。
先日妹からデーツの生を貰った!デーツってドライにしたものしか食べた事なかったけど感激!!
甘いーーーデーツは中近東の「なつめやし」の実。いちじくとかのドライ(フィグ)と同じく栄養がすごくあるもの。早速パパイヤと一緒に。バナナ、ココナッツオイル、デーツのデザート。パパイヤも今だけだよね〜。不思議と暑くなるとアボガドも美味しく感じるし身体が欲するというか、、そういうものなのですよね。

マヌカ・ハニーUMF5+500g

マヌカ・ハニーUMF5+500g

マヌカハニーはもう何年前かなー。10年くらい前には恵比寿三越に置き始めたけど高いんだよね。。今ニュージーに友人が行っているので頼んだのだが、それでも30〜45ドル。日本で買ったら小さい瓶で三千円くらいだからお買い得なんだけど、マヌカハニーはずっと食べておきたいなと思っているものの一つ。ニュージーの原生林に育つマヌカというハーブ(ティーツリー)からとれるもの。ニュージーがすごく土地を守る気質なのでオーガニックなのですよね。オーガニックって当たり前なのかな?っておもうくらい。。。ダーリンのラム会社さんもそうだけど、限りなくオーガニック牛だったり羊だったり。
オーガニックって書いてなくても、土地柄オーガニックだよねーって思う国ってけっこうあるんですよね。アルゼンチンワインとかも農薬が買えないくらい貧しかったり、土地柄害虫が生まれにくい場所だったりする農薬が要らなかったり。オーガニック申請をしてないだけだよね?って思うものも多々ある。
日本にいると、ついオーガニックって書いてないと不安になるけど、ニュージーに行ったら「え?」って言われそう。。。当たり前だけど、、って。

そして我が家のルーティンワークになっているスプラウト
夏場は蒸れるので栽培も工夫。1日三回は水通しをして種が腐らないように気を配らなきゃいけない。
でも、これも栄養価があるので毎日食べたいもの。

夏場はフタをすると蒸れちゃうので、我が家では風があたるように上を開けっ放しにしておいてます。買うスプラウトとは全く味が違うので絶対栽培した方が美味しいと思うのだ。

スプラウト栽培中で無い時は、我が家では「おかひじき」を代用。安いのにビタミン、カリウムが多い。安いので惜しみなく使えるのもいい所。スプラウトと同じでガンガン食べられる。
さっと湯通しか、さっと茹でるだけでオッケー。見た目も緑があるとキレイだし。この日は妹の店で作っているピタパンを貰ったので家でピタパンサンドプレートに。