不思議な種

Noura2004-07-07

この間ホームセンターへ同居人と買い物にいき、会計の前に同居人がどこからもってきたのか、圧縮された種を何個かかごにいれてきました。
これ土ごと圧縮されていて水を含ませると高さが5センチくらいまで膨らみしばらくはバットの中で栽培するというもの。
ひまわりやらペチュニアなどがあるけどどれがどれだか分からない状態。
こんなものがあるのかーって近頃のバイオ技術に感心です。ちゃんと花が咲くのか不安だけど、もう夏、ひまわりさん、早く大きくなってくれーって思いながら毎日観察。
同居人も毎日見ているようです。同居人が少しでも人間らしくなるように色々まあ、普通は小さいころこういう事をやるんでしょうけどねえ。
不良だったせいなのか全くそういう部分が抜け落ちているので今からです。やっぱり小さい頃、例えば掃除をさぼってたり、ズルばっかりやってた子供って大きくなるとそれが出ちゃうのだなあって同居人を見ると感じちゃうのですよねえ。
もう少し大きくなったら次は鉢に植え替えです。その作業も手伝わせないといけないなあと、、、まるで先生の教育カルテみたいな感じです。
物を大事にするとか他人の気持ちを考えるってやっぱり気を使ってやるもんじゃないと常に言っているのですが、元々の性格が冷たい人は取り繕うのに毎日精一杯で疲れちゃうらしい。
不思議ですよねえ。。。そういうの。。。