秋の花

Noura2004-07-02

早すぎです。秋の花なのに1つ、花がつきました。
まだ、アメリカンブルーペチュニアが株分けや鉢替えをしないといけないくらい勢いがあるのに。。
毎朝、タオルを頭に巻き、腕組みをしつつ、狭いながらもわが家の庭を見渡し
「うーん。今日は鉢替えの天気だ!」と言いながらプチプチ花がら摘みをしています。後ろでは同居人が「引っ越屋か?おめーは?けけけ」
しかし、あまりにも花がたくさん咲いているので同居人も庭を見るようになりました。いい傾向ですわい。
萩は元気が良くて伸び放題。でも、秋が楽しみだから切り詰めもしなくてそのままにしていたら、花がついていました。え?秋の花なのに。。。。
お月見のためにすすきも育てようかと思っているのに、どうなっているんでしょう。
秋を代表する花の「萩」にちなんで「萩餅」→「おはぎもち」→「おはぎ」と呼ばれるようになったらしいのに。うーむ。
週末はまた苗を買いにいこうかなあ。
暑いので水やりが大変ですが、中々楽しいのです。
うちの周りの家はほんとに綺麗にしているお宅が多くて見ていていい気持ちになります。毎日のお手入れが大変だけど、毎日少しづつ手を入れていくのって「心の余裕」があるからなんだろうなあと最近思いました。