マオリ族は、遠くハワイキからクジラに乗ってやってきたという伝説の勇者パイケアの子孫達・・・・

Noura2004-06-29


同居人が今奄美大島に一週間近くいっているせいで、家事も手抜きになりよく寝てしまう。やはり誰かがいるだけで気は引き締まるものかと我ながら驚く。
この何日かでビデオも何本も見てだらだらしているけど、この映画は実際にこのマオリのフラをハワイでこの間見たのでより一層感情移入した。
そう、マウイのフラはハワイのフラと大きく違うのは「威嚇」が根本的に踊りにあるところだと実際に見て思ったのだが、映画を見るとマオリ族という代々受け継がれているもので納得が出来る。
しかし、なんときれいなところなんだろう。日本にもたくさん綺麗なところはあるのだろうが、ニュージーランドの自然の綺麗さはちょっと感動だ。
これを見てニュージーランドへ行きたいと単純ながら思った私でした。